Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「雷から必死で逃れようとした結果…」 いぬが見つけた隠れ場所 驚いた後の行動に「頭隠して尻隠さず」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

隠れられたと思っているソルくん(画像はスクリーンショット)
隠れられたと思っているソルくん(画像はスクリーンショット)

 急に大きな音が鳴り響く雷。音に敏感ないぬは、人間以上に怖がることがありますよね。とくに夏は雷が発生しやすいので、いろいろと対策を練っている飼い主さんも多いでしょう。X(ツイッター)では、苦手な雷から逃げようと、飼い主さんの服の下に潜りこんだいぬが話題になっています。詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

雷が苦手ないぬ 避難した結果…

「雷から必死で逃れようとした結果がこれなのほんとかわいい」

 そんなコメントと一緒に投稿された動画には、服の下に隠れるミニチュアダックスフンドの姿が。苦手な雷が鳴り響いていたため、逃げようと服に潜り込んだようです。

 しかし、隠れられたのは頭だけ。体の大半は丸見えの状態で、まさに「頭隠して尻隠さず」状態になっています。服の隙間からこちらをうかがう様子はかわいらしく、抱きしめてあげたくなりますね。

 その動画がXに投稿されると、2万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)と引用リポストには「雷、怖いよね」「頭隠して尻隠さず」「ベイビー」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられています。

元気いっぱいのこうちゃん 雷雨のときは人の近くに

普段は元気いっぱい。にこやかな表情を浮かべるこうちゃん【写真提供:【こうちゃん家】ダックス、ダックス、ときどきゴールデン(@kou111dachs)さん】
普段は元気いっぱい。にこやかな表情を浮かべるこうちゃん【写真提供:【こうちゃん家】ダックス、ダックス、ときどきゴールデン(@kou111dachs)さん】

 4歳のミニチュアダックスフンド「こう」ちゃんは、普段は元気いっぱいですが、雷が苦手です。雷雨のときは、人の近くにきてピタッとくっついてくるそう。飼い主さんによると、そんなときは膝の上に乗せ、撫でて落ち着かせてあげることが多いといいます。

 動画が撮影された日、外では雨が降っていました。雷もゴロゴロと鳴り始め、突然響いた雷の音にこうちゃんはびっくり。

 怖くなり安全な場所がないか探した結果、ソファに座る“ママ”の近くに置いてあったパジャマの下に隠れることにしたようです。もしかしたら、とにかく“ママ”の近くに行きたかったのかもしれません。

「雷は数分で終わっていましたが、その後30分ほどこのままで寝転がって寝ていました」

 ちなみに、こうちゃんの弟分でダックスフンドの「マロン」くんは雷のとき、くっつきながらも激しく吠えるタイプなのだとか。こうちゃんとは少し違った反応ですが、くっつきたがるのは一緒ですね。

 まだまだ夕立が多い夏が続きますが、“ママ”に守ってもらいながら元気に過ごしてくださいね。

○取材協力:【こうちゃん家】ダックス、ダックス、ときどきゴールデン(@kou111dachs)さん

(Hint-Pot編集部)