Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まるで「家政婦は見た!」 小型犬が壁に隠れる姿に胸キュンする人続出 「でかい子いぬ怖いいぬ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

楽しそうに遊ぶいぬたち。奥のほうから視線が…【写真提供:プン|ビションフリーゼ(@bichonpun)さん】
楽しそうに遊ぶいぬたち。奥のほうから視線が…【写真提供:プン|ビションフリーゼ(@bichonpun)さん】

 広い庭を駆け回るいぬたちの写真がX(ツイッター)で話題になっています。一見すると、無邪気な2匹のいぬが遊んでいるだけのように見えるのですが、よくよく見ると思わずクスリとしてしまうこと間違いなし。奥のほうからじっと見つめる白い影に注目です。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

庭でのびのびと遊ぶ2匹のいぬ その様子を遠くから見つめるいぬの姿にキュン

「でかい子いぬ怖いいぬ」

 そんなユーモアあふれるコメントとともに、投稿には2枚の写真が添えられています。1枚目には、青々とした人工芝が広がる庭で、元気いっぱいに遊ぶ2匹のいぬたちが。

 しかし、奥のほうを見てみると、建物の壁際からじっといぬたちを見つめる存在があることに気が付きます。まるで、ドラマ「家政婦は見た!」かのように、ひっそりと遠くから見つめるいぬ。2枚目は、その顔にズームインした一枚です。

 写真がXで公開されると、8000件に迫る“いいね”が集まったほか、600件超のリポスト(リツイート)をされるなど話題に。「愛おしい」「かわいい」など、1匹でポツンと座り込んだいぬの姿に夢中になる声が寄せられています。

パピーの勢いに尻込みしてしまったプンちゃん

しょんぼりとした表情を浮かべるプンちゃん【写真提供:プン|ビションフリーゼ(@bichonpun)さん】
しょんぼりとした表情を浮かべるプンちゃん【写真提供:プン|ビションフリーゼ(@bichonpun)さん】

 注目を集めたのは、ビションフリーゼの女の子で3歳の「プン」ちゃん。表情豊かなプンちゃんは、Xで2.8万人ものフォロワーを持つ人気者で、モデル犬としても活躍しています。

 写真が撮影された日、プンちゃんは、行きつけのトリミングサロンにやってきました。すると、ちょうど居合わせたトリマーさんの愛犬でオーストラリアンシェパードのパピーと、ジャックラッセルテリアのおばあちゃん犬と一緒に庭で遊ぶことに。

 3匹で仲良く走り回るかと思いきや、プンちゃんはエネルギッシュな子いぬにすっかり怯えてしまったそう。写真は、その場にいなかった飼い主さんのために、トリマーさんが撮影してくれたものだそうです。

「パピーちゃんは基本的に元気いっぱいでぐいぐい迫ってくるので、プンは引いてしまったのだと思います。基本的にいぬのことは大好きなのですが……。思ったよりしつこくされたり、吠えられたりするとビビったりドン引きしたりするタイプです(笑)」

 小さな子どもがパワフルなのは、いぬも子どもも同じようですね。プンちゃんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「プン – ビションフリーゼ」、インスタグラム(bichonpun)でも見ることができますよ。

○取材協力:プン|ビションフリーゼ(@bichonpun)さん

(Hint-Pot編集部)