Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「表情所作は、人だね」 いぬが驚いた理由とはいったい? 7000人が“いいね”

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

驚いたような表情を浮かべるプットくん【写真提供:プット(@IGGY_PUTTO)さん】
驚いたような表情を浮かべるプットくん【写真提供:プット(@IGGY_PUTTO)さん】

「えっ? なんで?」。そんな声が聞こえてきそうな表情を浮かべたいぬが、X(ツイッター)で大きな注目を集めています。二本足で立つ姿は、まるで人間のよう。いったいなぜ、驚いているのでしょうか。話題になった写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

まるで人間のような表情をするイタリアングレーハウンドが話題

「まだ遊んでいたいのにサークルに戻るよう言われたいぬ」

 そんなコメントとともに投稿された写真には、飼い主さんの後ろに隠れるいぬが。後ろ足で立ち上がり、ひょっこりと顔を出しています。

 華奢な体つきにも目を奪われますが、注目を集めたのはその表情。目を大きく開いて「えっ? なんで?」と言い出しそうな、驚いたような表情を浮かべています。その姿は、人間そのもの。

 この写真がXで公開されると、7000件以上の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「いぬとは思えない立ち姿」「アハハ表情所作は、人だね」「ドビー!」「メン・イン・ブラックかよw」など、さまざまな声が寄せられています。

「天使のようにかわいい」プットくんに運命を感じた飼い主さん

おもちゃで遊ぶプットくん【写真提供:プット(@IGGY_PUTTO)さん】
おもちゃで遊ぶプットくん【写真提供:プット(@IGGY_PUTTO)さん】

 話題になったのは、イタリアングレーハウンドの男の子「プット」くん。飼い主さんはプットくんと初めて対面したとき、膝の上ですやすやと眠り始めた姿を見て「天使のようにかわいい」と思ったそう。ケージに戻したあとも、遊んでほしそうにずっと見つめる姿に運命を感じたといいます。

 このときは、プットくんのお父さんとも対面。細身ながら筋骨隆々、毛ヅヤも良く健康的だったことからお迎えすることを決めました。こうして飼い主さんのもとに引き取られたプットくんは、来月で1歳になります。人懐っこくて遊びが大好きな甘えん坊に成長しました。

 飼い主さんは、プットくんが立派な成犬になれるよう、規律ある生活をしています。まだ室内フリーにしていないため、基本的にはサークルかクレートの中で生活。散歩や遊び、トレーニングの時間をしっかり取っています。