Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこといぬで鬼ごっこ ペットカメラがとらえたじゃれ合いに癒やされる 遊んでいた理由に感動

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

仲良く並んでお見送りをする(手前から)さんちゃんとえんじろうくん【写真提供:イヌの○とネコの△(@maru20316)さん】
仲良く並んでお見送りをする(手前から)さんちゃんとえんじろうくん【写真提供:イヌの○とネコの△(@maru20316)さん】

 愛犬や愛猫が留守番中にどんなことをして過ごしているのか、飼い主さんは気になりますよね。飼い主さんの前では見せないような遊びをしているかもしれません。X(ツイッター)では、ペットカメラに映ったいぬとねこの追いかけっこが、6.8万件もの“いいね”を集め大反響を呼んでいます。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

寂しがりのえんじろうくんをあやすさんちゃん

 ケガのためしばらく間、入院を余儀なくされていたという飼い主さん。病院で過ごしている最中に、心を癒やしてくれたのは、リビングで過ごすゴールデンドゥードルの「えんじろう」くんとノルウェージャンフォレストキャットの「さん」ちゃんを見守るペットカメラの映像でした。

 1歳のえんじろうくんは実は、飼い主さんが入院する前にご縁があり、お迎えしたばかり。まだまだ甘えたい盛りです。そんなえんじろうくんを、先住ねこで2歳のさんちゃんは放っておくことができなかったのでしょう。体の大きさも種族も違いますが、さんちゃんが一生懸命えんじろうくんをかまってあげている姿が録画に残されていました。

 えんじろうくんの前をさささっと横切り、ソファの隙間へと入り込むさんちゃん。えんじろうくんはゆっくりとその後を追いかけますが、体が大きく隙間に入ることができません。すると、入った方とは逆側からさんちゃんが出てきました。

 えんじろうくんはすぐさまソファを迂回してさんちゃんを追いかけます。ところがさんちゃんはまたもソファの隙間へ。えんじろうくんは姿を見失い、さんちゃんがとっくに反対側に逃げたことに気がつかず隙間に鼻を押し込みました。

 その後、さんちゃんの姿を見失った様子のえんじろうくんを見かねて、さんちゃんは再び隙間へ。そして、えんじろうくんの前に顔を出すと前足をタッチして、また隙間に逃げ込みます。さんちゃんは何度も上手に、えんじろうくんを引き付けては隠れるを繰り返して遊んでいました。

“ふたり”の「絶妙な距離感」が最高

ソファの隙間からえんじろうくんをタッチして翻弄するさんちゃん(画像はスクリーンショット)
ソファの隙間からえんじろうくんをタッチして翻弄するさんちゃん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんは「そういえば入院中ペットカメラずっと観ていたんだけど、遊ばれているイッヌ捉えたから見る? 癒やされるよ」とメッセージを添えて、“ふたり”の追いかけっこ動画をXに投稿。すると、6.8万件超の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「そうそう。ねこのほうがうわ手で、絶妙な距離感ですww」「かわいすぎ」「異種族って遊ばないのかなぁと思っていたけど、これは絶対遊んでいる」「ねこに遊ばれているわんこ両方ともかわいい」「トムとジェリーかな」など、熱狂する声が寄せられています。

 飼い主さんはこのときの状況について、次のように説明してくれました。

「さんはマイペースに過ごしている様子でしたが、寂しがりやなえんじろうのことを気にかけている様子でした。このときはえんじろうが家の中をウロウロと歩いているところに、さんがやって来たようです」

先代犬まるくんとさんちゃんの絆

まるくんの体調を気遣うさんちゃん(左)【写真提供:イヌの○とネコの△(@maru20316)さん】
まるくんの体調を気遣うさんちゃん(左)【写真提供:イヌの○とネコの△(@maru20316)さん】

 このようにとても仲間思いのさんちゃん。実は、先代犬のゴールデンレトリーバー「まる」くんとも、とても仲良しでした。さんちゃんとまるくんは一緒にお昼寝をしたり、ときにはさんちゃんがまるくんのお水を横取りしたりと、毎日にぎやかに暮らしていたそう。

 ところが、突然の病魔がまるくんを襲います。そして、とても残念なことに、まるくんは3歳7か月で虹の橋を渡りました。

 まるくん譲りの甘えん坊だというさんちゃんは、お別れをしてからそれまで以上に飼い主さんにべったりになったといいます。だからこそ、飼い主さんの不在はさんちゃんにとっても、とても寂しかったことでしょう。それでも、それ以上に寂しがるえんじろうくんの面倒をみることで、さんちゃん自身も元気づけられていたのかもしれません。

 すでにかけがえのない存在になっている“ふたり”。これからも仲良く遊んでいる姿をたくさん見せてほしいですね。

○取材協力:イヌの○とネコの△(@maru20316)さん

(Hint-Pot編集部)