Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ウサギが寝落ちする、珍しい瞬間が話題に 無防備な姿に癒やされる人が続出 「天使すぎる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

愛らしく振り返って飼い主さんを見つめるウサギ【写真提供:うさぎのふく(@usagi_fuku_desu)さん】
愛らしく振り返って飼い主さんを見つめるウサギ【写真提供:うさぎのふく(@usagi_fuku_desu)さん】

 長い耳にふわふわの被毛が愛らしいウサギ。そんなかわいいウサギの必死に睡魔と闘う姿がX(ツイッター)に投稿され、話題を呼んでいます。とても眠そうなのに、頑張る様子に癒やされる人が続出。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

睡魔と格闘も完全敗北 「こんなに無防備に寝るなんて」

「睡魔に完全敗北するウサギが天使すぎて愛おしい……」

 そんなコメントを添えて投稿された動画には、今にも寝てしまいそうなウサギが映っています。1度コテッと寝落ちしたかと思いきや、さっと起き上がりました。しかし、よほど強い眠気だったのか、ついウトウトしてコロン。すっかり眠ってしまいます。

 しばらくして、クルッと起き上がると「寝てないよ!」と言わんばかりの表情に。その姿を見守っていた飼い主さんが、優しく撫でてあげました。

 ウサギの愛らしい完全敗北ぶりがXで公開されると、3.5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「かわいすぎる」「こんなに無防備に寝るなんて、かわいい! うらやましい!」「尊いです」「天使すぎる」「元気が出る」など、あまりの愛らしさに多くの声が寄せられました。

警戒心が強いといわれているウサギ 人前で寝落ちしてしまうことはめったにない

睡魔に負けて眠ってしまったふくくん(画像はスクリーンショット)
睡魔に負けて眠ってしまったふくくん(画像はスクリーンショット)

 今回話題になったのは、5歳のネザーランドドワーフの男の子「ふく」くんです。飼い主さんによると、ウサギは警戒心が強いため、慣れている人間の前であっても寝落ちすることはなかなかないそう。

「我が家のように人慣れしていても、やはり野生の本能ですぐに我に返って起き上がります」とのことで、このときも寝落ちしてしまったのは、わずか1分ほどだったといいます。

 今回の動画では起きてすぐ、大好きな飼い主さんに撫でてもらい、パワーチャージしたふくくん。その後は、元気に遊んでいたそうですよ。

 そんな愛らしいふくくんの様子はXのほか、ほぼ毎日更新しているYouTubeチャンネル「うさぎのふく」でも公開中。飼い主さんとのほっこりするやりとりに癒やされますよ。

○取材協力:うさぎのふく(@usagi_fuku_desu)さん

(Hint-Pot編集部)