Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ウサギがねこ用トンネルで大はしゃぎ! ねこは見守り…保護者のような姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ねこ用トンネルから顔を出すウサギ【写真提供:コガラナ天パのうさハムch(@kogaranatenpa_y)さん】
ねこ用トンネルから顔を出すウサギ【写真提供:コガラナ天パのうさハムch(@kogaranatenpa_y)さん】

 ねこ用トンネルからワクワクした表情で顔を出すウサギ。その様子を「楽しいか?」とでも言いたげな表情で、ねこが優しく見守っています。そんな姿がX(ツイッター)で公開されると、大きな注目を集めました。いったい、2匹に何があったのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

ねこ専用トンネルにドハマりしたウサギ

 迷路のように連なった、穴の開いたL字型の段ボール箱。そのひとつから、ウサギがひょっこりと顔を出しています。その脇には、優しい表情でウサギを見守るねこが。

「“ねこ専用トンネル”買ってきたのに、ウサギさんだけがはしゃぎまくって、肝心のねこさんは保護者の立ち位置になっとるwww」

 話題の写真は、そんなコメントを添えて投稿されました。メッセージを読むと、ウサギがとても楽しそうな表情をしているように見えてきますね。一方のねこは、「どう? 楽しい?」と問いかけているようです。

 微笑ましいツーショットは、Xで3.5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ウサちゃんも大好きだった!」「『おぉ、やっとるやっとる』いうてるおじさんみたい」「野生を思い出して巣穴生活始めるウサギ」「ねこちゃん完全に野生を失っているっ!」など、さまざまな声が寄せられています。

2匹は姉弟であり親子でもあるような不思議な関係

横並びで仲良くお昼寝中。ウサギのぽぽちゃんと、ねこのぴーとくん【写真提供:コガラナ天パのうさハムch(@kogaranatenpa_y)さん】
横並びで仲良くお昼寝中。ウサギのぽぽちゃんと、ねこのぴーとくん【写真提供:コガラナ天パのうさハムch(@kogaranatenpa_y)さん】

 はしゃいでいたのは、ネザーランドドワーフで4歳の女の子「ぽぽ」ちゃんです。そして、甘えん坊でおてんばなぽぽちゃんを見守るのは、ノルウェージャンフォレストキャットで3歳の男の子「ぴーと」くん。写真からもわかるように、ぴーとくんはとても穏やかで、とにかくおとなしい性格だそう。

 迷路のようになった段ボール箱は、ぽぽちゃんとぴーとくんが気分転換できるように購入されたもの。ねこ用トンネルですが、ぽぽちゃんはトンネルを作っている途中から中に入ってみたり、匂いを嗅いだりと興味津々だったそう。

 一方のぴーとくんは、遠くからじーっと眺めるだけで無関心。トンネルを完成させても、ぴーとくんは上に登るものの、中までは入らなかったといいます。

 まさか、ねこ用トンネルがウサギ用トンネルになるとは思いもしないですよね。写真を撮影したあと、ぽぽちゃんは遊び疲れてお昼寝をしたのだそう。対照的な2匹ですが、普段はどのような関係なのでしょうか。

「ぴーとくんは、ぽぽちゃんの1年後にお迎えしました。そのためぽぽちゃんをリーダーとしてしっかりと認識している節があります。ぽぽちゃんが毛づくろいを始めると、それに倣って自分も毛づくろいを始めたり、ぴーとくんがぽぽちゃんをお腹の下で温めるような仕草を見せたりすることもあります。いつもお昼になると、定位置に集まって横並びでお昼寝し始めるくらい、本当に仲が良いです」

 とっても相性がいいぽぽちゃんとぴーとくん。これからも、仲睦まじい姿をたくさん見せてくれそうですね。YouTubeチャンネル「コガラナ天パのうさハムch」では、トンネルで遊ぶ様子を見ることができますよ。

○取材協力:コガラナ天パのうさハムch(@kogaranatenpa_y)さん

(Hint-Pot編集部)