Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが枕にしていたもの すり替えられても気づかず熟睡 「うちの子も」と共感の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

水の入ったマグカップを枕にスヤスヤと眠るめろみゅうちゃん【写真提供:大井町りんこ(@ooimachirinko)さん】
水の入ったマグカップを枕にスヤスヤと眠るめろみゅうちゃん【写真提供:大井町りんこ(@ooimachirinko)さん】

 一日の大半を寝て過ごすねこ。気持ち良さそうに眠る姿を見て、穏やかな気持ちになる飼い主さんも多いでしょう。X(ツイッター)で注目を集めたのは、意外なものを枕にして眠る元保護ねこです。飼い主さんが別のものにすり替えますが、その後も熟睡。愛らしい姿に4.1万件もの“いいね”が集まっています。飼い主の大井町りんこ(@ooimachirinko)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

気がつかず、すやすや眠る姿にほっこり

「水入れたカップ枕にしてて危ないからすり替えた」

 そんなひと言が添えられた投稿には、熟睡するねこの写真が2枚並んでいます。ねこはどちらの写真でも気持ち良さそうに眠っていますが、1枚目では、なんとマグカップを枕にして寝ています。倒してしまわないか、ひやひやしますね。

 それを受け、2枚目には安全なものにすり替えられた様子が。枕の正体はルービックキューブ。どちらも枕としては硬いものですが、気にせず頭を預けています。

 その寝姿の写真がXに投稿されると、4.1万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「すり替えたのを受け入れているのかわいいですね」「気づかないものですね。かわいい」など、多くの声が。

 また、「うちの子もいろんなもの枕にして寝ます」「うちも積んでる本を痛いだろうに、枕にしてました」など、共感する声も寄せられました。

「そんなの枕にしてつらくないの?」

ルービックキューブにすり替えられたことに気がつかず、すやすや眠るめろみゅうちゃん【写真提供:大井町りんこ(@ooimachirinko)さん】
ルービックキューブにすり替えられたことに気がつかず、すやすや眠るめろみゅうちゃん【写真提供:大井町りんこ(@ooimachirinko)さん】

 かわいい寝顔が大反響を呼んだのは、元保護ねこで1歳の女の子「めろみゅう」ちゃんです。めろみゅうちゃんにとってお昼寝の特等席は、リビングにあるローテーブルの上なのだとか。ちなみに、枕にしていたカップはめろみゅうちゃん専用のものです。

「我が家にはめろみゅう用の給水器もありますが、それとは別に家の複数の場所に水を置いています。このカップもそのひとつですが、枕にして寝たのは初めて見ました」

 実は、日頃から「そんなの枕にしてつらくないの?」と思うようなものを枕にして寝ているというめろみゅうちゃん。しかし、今回は水が入ったカップだったため「さすがに危ないのでは……」と感じて、大井町さんの配偶者さんが別のものにすり替えたといいます。

 高さがあまり変わらないほうが起きずに済むだろうと、とっさに目に入ったのがルービックキューブだったのだとか。めろみゅうちゃんはその後、寝たり起きたりを繰り返し、1分ほどルービックキューブを枕に寝続けたそうです。

 違和感なく受け入れていたものの、「どうせ差し替えるならやわらかいものにしてあげたら良かったな」と大井町さん。普段から意外なものを枕として眠るめろみゅうちゃんの好みは、硬めの枕なのでしょうか。これからも目が離せませんね。

(Hint-Pot編集部)