Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこの“ごめん寝” ベストポジションを探す仕草にメロメロ「一生見ていられる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

枕の上で“ごめん寝のベスポジ”を探すあんこくん(画像はスクリーンショット)
枕の上で“ごめん寝のベスポジ”を探すあんこくん(画像はスクリーンショット)

 就寝時に何度も体の向きを変えて、ベストな体勢を探す人も多いでしょう。今回ご紹介するのは、飼い主さんの枕の上で“ごめん寝”をしているねこちゃん。おかおを何度もスリスリして、心地良いポジションを探ろうとするかわいらしい姿に、悶絶する人が続出しています。ツイッター上で、2.1万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

あんこくんの“ごめん寝”が再び話題に!

 アメリカンショートヘアの男の子で3歳の「あんこ」くん。過去には、子ねこ時代に「だるまさんが転んだ」で遊んだり、まるで人間のように毛布を使って眠ったりする姿や、あざとかわいいポーズを決める姿、膝上で“ごめん寝”をする姿など、たびたび話題になってきました。

 この日、ベッドでくつろぐ飼い主さんのもとにあんこくんがやってきました。携帯電話を操作していた飼い主さんがふと目を向けると、いつの間にかあんこくんが枕の上で“ごめん寝”をしていました。よく見ると、あんこくんは枕におかおをスリスリ……。どうやら“ベスポジ”を探しているようです。

“ベスポジ”を見つけたあとはぐっすりお昼寝

「僕の枕です!」と主張しているかのような表情のあんこくん【写真提供:あんこ(@cat_anko3)さん】
「僕の枕です!」と主張しているかのような表情のあんこくん【写真提供:あんこ(@cat_anko3)さん】

 飼い主さんはその様子を収めた動画に「“ごめん寝”にベストな位置を調整するねこ」とメッセージを添えて、ツイッターに投稿。すると2.1万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「この枕うらやましい」「とってもかわいらしい“ごめん寝”」「相変わらずかわいいあんこくんだ」「かわいすぎます……一生見ていられます」「何事にも努力家(に見える)のあんこ様。今度は『“ごめん寝”マスター』を目指しているようだ」など、たくさんの声が寄せられています。

 撮影後も、しばらく“べスポジ”を探し続けていたあんこくん。飼い主さんによると、5分ほど経ったところでようやく最適な位置を見つけて、眠りについたようです。

「5分の間に5回ぐらい顔の位置を調整していました。“枕吸い”しているみたいでかわいかったです。その後は30分から1時間ぐらい眠っていたと思います。起きた後は顔が不細工になっていました(笑)」

先に枕を奪われて…飼い主さんはそのまま就寝

 飼い主さんによると、あんこくんが枕の上で“ごめん寝”を始めたのはここ最近のことだそう。飼い主さんが寝床へつく前に、枕を陣取ってしまうこともよくあるのだとか。

「枕の上で“ごめん寝”は今まで一度もなかったのですが、ここ1週間で何度もやっています。私が寝る前にやっていたら、あんこが使っている枕は使わず、空いたスペースで頑張って寝ます」

 枕の上での“ごめん寝”にすっかりハマってしまったあんこくん。飼い主さんの枕が、心地良いベッドになることに気づいてしまったのでしょうか。これからも、かわいらしい“ごめん寝”姿をたくさん見せてほしいですね!

○取材協力:あんこ(@cat_anko3)さん

(Hint-Pot編集部)