Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「オランダと比べて、やわらかくて新鮮」 外国人観光客が日本到着後すぐ食べに行ったグルメとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

オランダ人の(左から)マギーさんとジェイコブさん【写真:Hint-Pot編集部】
オランダ人の(左から)マギーさんとジェイコブさん【写真:Hint-Pot編集部】

 世界的にも人気の日本食。本場の味を求めて訪日する外国人観光客も少なくありません。初めて日本へやってきたオランダ人カップルは、到着してすぐに、ある日本食を求めてお店に飛び込んだそう。いったい何を食べたのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

到着直後から日本食グルメを連食 初日から寿司とラーメン!

 オランダから初めて日本を訪れているマギーさんとジェイコブさん。滞在期間は3週間で、東京のほか富士山周辺、京都、大阪、高野山、広島に行く予定です。

 前日に日本に到着したばかりだというふたりですが、「訪日前にTikTokでいろいろ調べてきました」としっかり下調べをしていました。到着後、すぐに日本食を堪能しに行ったそうです。

「来たばかりだけど、すぐに寿司を食べに行きました。あとラーメンも食べたし、抹茶も飲みました! 1日しか経ってないけど、たくさん食べていますね(笑)」

 マギーさんによると、オランダの首都・アムステルダムには、寿司やラーメンなどの日本食を食べられるところがあります。しかし、アムステルダムから離れると、そのような店はなかなかないそう。本場の味を食べられたのがうれしかったようで、弾けるような笑顔を見せてくれました。

「オランダでは寿司がとても人気です。日本で食べた寿司は、オランダで食べるのと比べて、とてもやわらかくて新鮮って感じがしました」

 寿司は、日本が世界に誇る和食のひとつ。好きな日本食に寿司を挙げる外国人も少なくありません。農林中央金庫が2023年に行った、「訪日外国人からみた日本の“食”に関する調査」によると、「滞在時に食べた日本の料理のうち、初めて食べたもの・最もおいしかったもの」で1位に選ばれたのは寿司でした。

 職人さんと向かい合うカウンター席で、本場の寿司を楽しんだふたり。滞在中には、母国で味わったことがないような日本食にもチャレンジしてみてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)