Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

母親が嫌がる男児をプールの女子更衣室へ…「6歳は1人は…厳しいか」 親子更衣室を求める声も

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

プールの更衣室利用を巡り、異性の年齢制限が物議に(写真はイメージ)【写真:写真AC】
プールの更衣室利用を巡り、異性の年齢制限が物議に(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 異性の公衆浴場や更衣室利用についての年齢制限を巡り、ネット上で度々議論が起こっています。厚生労働省は2020年、男女混浴の制限年齢の目安を「10歳以上不可」から「7歳以上不可」へ引き下げ。これに合わせ、プールなどの更衣室でも異性の利用を「6歳まで」とするケースが増えています。一方、なかには6歳以下であっても、周囲や異性の児童本人が不安を感じている場合も……。嫌がる男の子を無理矢理女子更衣室に連れ込む母親を目撃したという女性に話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

施設側は「6歳以下のお子様は男性更衣室・女性更衣室どちらもご利用できます」と案内

「もうまじで勘弁して欲しいのだが、女子更衣室に入ってきた親子(母&息子(6))
息子が嫌がってるのを、母親が大きな声で周りへの解説口調で叱って(?)て『ここは、6歳の子は入って大丈夫なの!! ○○くんはここに入っていいけど、ママが男の子の方に入ったらプールから怒られちゃうんだよ!』

 周りの同じ歳くらいの女の子たちドン引きしてるし、大人もその親子をがん見だし、別の母息子の組み合わせ親子もそそくさと出ていくし、うちの子達も嫌がって走って出て行っちゃうし(ほぼ着替え終わってたからまぁいいけど)めっちゃ地獄だった そんな嫌がる子連れて入るの流石に良くない」

 今月19日、とある女子更衣室での一幕をつづった投稿は、1000件を超えるリポスト、1万件近い“いいね”を集めるなど話題に。「ママもお子さんも気の毒……」「シンママだとよくあるシチュエーションですね…」「6歳は1人は……厳しいか……」「男の子一人で男子更衣室も怖いよね」「ママ側に他の選択肢も無さそうだし難しいね」「子ども本人が嫌がってる時点でやめるべきだな……プールって絶対行かなきゃいけない場所じゃないし」など、さまざまな反応が寄せられています。

 投稿者は続く投稿で「私の夫にその男の子のこと頼もうかと一瞬頭によぎったけど娘たち出ていっちゃったから追いかけるのに必死で続きは分からず……親子更衣室みたいなのどこの施設にも作って欲しいよね」と家族で利用できる親子更衣室の必要性を訴えています。

「便宜上プールと書きましたが、民間の水遊びができるテーマパークです。施設側は『6歳以下のお子様は男性更衣室・女性更衣室どちらもご利用できます』と案内していました」と投稿者。一連の投稿については「意図は特にありませんが、強いて言うならば嫌がる息子さんがかわいそうで、また大きい男の子が入ってきてうちの長女が嫌がったので親子更衣室があればいいなと思い投稿しました。思った以上に反響が大きく、こういった話題は男児を持つ母親にとって特にセンシティブなので、もし気にされている親御さんがいたら申し訳ないなと思っています」と話しています。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)