Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

手で扉を開ける柴犬 店の常連のような慣れた手つきが話題に 「大将、やってる?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

コッペパンちゃんの必殺技「コペパンチ」

ニコニコ笑顔の(左から)しらたまちゃんとコッペパンちゃん【写真提供:白柴のしらたま 茶柴のコッペパン(@cuteshiratama)さん】
ニコニコ笑顔の(左から)しらたまちゃんとコッペパンちゃん【写真提供:白柴のしらたま 茶柴のコッペパン(@cuteshiratama)さん】

 配偶者さんとコッペパンちゃんが攻防戦を繰り広げていたとき、先住犬で白柴犬の「しらたま」ちゃんは、ソファの端っこから一連の流れを眺めていました。ケージから出たコッペパンちゃんを見ると、ソファから降りてきて「もう寝る時間だよ!」と言うように注意していたのだとか。

 引き戸の扉を開けてしまうほど、手先が器用なコッペパンちゃん。今のところケージ以外の扉を開けたことはありませんが、飼い主さんは以前から、コッペパンちゃんの手先の器用さを感じることがあったのだそうです。

「遊んでいるおもちゃをケージから出したかと思えば、そのおもちゃに手を伸ばしてケージ内に戻すという特技がありました。また、大好きな骨のおもちゃがあるのですが、それで遊ぶときも器用に手を使っています」

 さらに、コッペパンちゃんはしらたまちゃんに対して“ねこパンチ”のような仕草を見せることも。いぬらしからぬ動きに、飼い主さんも驚いたそうです。

「しらたまが標的になると良くないので、コッペパンが必殺技を繰り出しそうになると飼い主が止めに入ります」

 驚きの技をたくさん身につけているコッペパンちゃん。優しい家族に見守られながら、しらたまちゃんと仲良く、幸せな時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:白柴のしらたま 茶柴のコッペパン(@cuteshiratama)さん

(Hint-Pot編集部)