Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が「とても尊い」 謎行動で気を引こうとした理由とは 2.5万人がほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

カーテンをかぶって見つめてくる柴犬(画像はスクリーンショット)
カーテンをかぶって見つめてくる柴犬(画像はスクリーンショット)

 毛色と同じカーテンを頭にかぶる、1匹の柴犬。一見すると謎行動のようですが、仕事中の飼い主さんの気を引きたいがために、この姿になったといいます。X(ツイッター)で2.5万件の“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

愛犬の謎すぎる尊い行動 「撫でてほしいなって思っているのかな」

「仕事中に謎行動で気引こうとしてくる弊犬、とても尊い」

 そんなコメントが添えられた動画には、カーテンの裾を頭にのせた柴犬の姿が。シッポを振るわけでも、声を出すわけでもなく、ただカメラをじっと見つめています。何を思っているのでしょうか。カーテンがずり落ちることもなく、絶妙なバランスで頭にのっており、思わずツッコまずにいられない風貌に。

 動画がXで公開されると、2.5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「カーテンの妖精さんがいらっしゃる」「撫でてほしいなって思っているのかな」「アザラシ……?」「かわいい!」「誘っているぅー」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられました。

謎行動で仕事を一時中断

笑顔いっぱいで外出中の雪海ちゃん【写真提供:柴犬ゆきみ(@yukimi_shiba)さん】
笑顔いっぱいで外出中の雪海ちゃん【写真提供:柴犬ゆきみ(@yukimi_shiba)さん】

 話題の動画が撮影された日、3歳の柴犬「雪海(ゆきみ)」ちゃんは目覚めると、窓の近くで仕事をする飼い主さんに近づいてきたそう。そして、そのまま窓際へ向かっていきました。

 雪海ちゃんはカーテンの内側へ入っていき、しばらくすると出てきましたが、その頭の上にはカーテンの裾が……。その状態で、飼い主さんをじっと見つめてきたといいます。

 時間にするとおよそ1分。しかし、飼い主さんの体感ではもっと長く感じたそうです。かわいすぎる謎行動に、飼い主さんは仕事を一時中断。その様子を動画で撮影し、わしゃわしゃと撫で、雪海ちゃんとのふれあいを満喫しました。

おっちょこちょいな一面も持つ雪海ちゃん

 飼い主さんに撫でてもらい満足したのか、雪海ちゃんは体の半分をカーテンで覆ったまま、飼い主さんの足の甲を枕にして寝始めたのだとか。普段からこのような行動をするのか聞いてみました。

「わりと謎行動が多いタイプなんですが、ドッグランで走らずに優雅な格好のままドヤ顔してたのはとても印象的でした。あと、たまによそ見して電柱にぶつかったりするので、やや心配になります」

 謎行動に加えて、おっちょこちょいな一面を併せ持つ雪海ちゃん。これからも、その行動から目が離せません。

○取材協力:柴犬ゆきみ(@yukimi_shiba)さん

(Hint-Pot編集部)