Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

荒ぶる柴犬「なんか気に入らない!」 巨大文房具型のクッションに驚きの行動 集中攻撃した色とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

かわいらしいクッションでくつろぐ柴犬【写真提供:柴犬 蘭(@W17lpVz4ONvdxG7)さん】
かわいらしいクッションでくつろぐ柴犬【写真提供:柴犬 蘭(@W17lpVz4ONvdxG7)さん】

 日々、さまざまな仕草で飼い主さんを楽しませる愛犬たち。ときには、飼い主さんにも理解できない“謎行動”を見せることもあるようです。X(ツイッター)では、クッションを相手に荒ぶる柴犬が話題に。一か所だけ、どうしても気になるところがあったようです。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

一か所だけ気になる… 柴犬がクッションにアタック!

「うすだいだい色が! なんか気に入らない!」

 そんなコメントが添えられた動画に映る、1匹の柴犬。足元には、クレヨンの形をしたカラフルなクッションがあります。両前足を浮かせると、勢いをつけてクッションを攻撃し始めました。

 赤や青、ピンク、緑などさまざまな色が並んでいますが、柴犬が気になるのはなぜかうすだいだい色。何度も何度も、うすだいだい色の部分目がけて両前足を振りかざしています。

 この姿がXで公開されると、3.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「集中攻撃」「もしや中に大金が!?」「なんか気になるのかなぁ」「オレンジか白か黄色かはっきりしろ! なのかな」「わんこがよく食べるガムに色が似てるから?」など、さまざまな声が寄せられました。

柴犬の蘭ちゃん 気に入らないものは「無視」

うすだいだい色だけが気になる蘭ちゃん(画像はスクリーンショット)
うすだいだい色だけが気になる蘭ちゃん(画像はスクリーンショット)

 1歳10か月の「蘭」ちゃんは、人懐っこく、よく食べてよく寝る元気いっぱいな女の子です。かわいらしいお名前は、飼い主さんが「ひたすら案を出して、家族全員がピンときてこれだ! となったものを採用」したそう。

「もともといぬを飼う予定はなかったのですが、夫と外出したときに出会ってビビビときました。後ろ足を伸ばして伏せの状態でグースカ寝ている姿がとてもかわいらしく、自宅に戻っても忘れられなくて後日、迎えに行きました」

 こうして家族の一員になった蘭ちゃんに、たくさんの愛情を注いでいる飼い主さん。話題になった動画で、蘭ちゃんが遊んでいたのは、くじ引きで当てたものなのだそうです。

 喜んでくつろいでくれることを期待し、蘭ちゃんにプレゼントしたという飼い主さん。しかし、予想に反した行動に思わず動画を撮影しました。

 なぜ、うすだいだい色の部分を狙っていたのかは、飼い主さんにもわからないのだとか。そうして気の済むまで体を動かした蘭ちゃんは、疲れたのかすやすやと眠ってしまったそうです。

 飼い主さんによると、蘭ちゃんは基本的に「気に入らないものは無視、放置」するそう。うすだいだい色ばかりを狙っていたのは気に入らないからではなく、興味を引かれたからなのかもしれませんね。

○取材協力:柴犬 蘭(@W17lpVz4ONvdxG7)さん

(Hint-Pot編集部)