Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

テレビのいぬに嫉妬? しょんぼりする柴犬に約1万人がほっこり 「君が一番」

著者:Hint-Pot編集部

テレビのいぬに盛り上がる飼い主さんを見てしょんぼり…【写真提供:黒柴きよし(@o23wpp)さん】
テレビのいぬに盛り上がる飼い主さんを見てしょんぼり…【写真提供:黒柴きよし(@o23wpp)さん】

 テレビの動物番組に出ているわんちゃんを見て、「かわいいー!」と盛り上がる飼い主さん。そんな飼い主さんに対して、寂しげな反応を見せる黒柴がツイッター上で注目を集めています。何とも言えない“しょんぼり感”がいじらしいわんちゃんについて、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

背中で「かまって」オーラを出すきよしくん

「いぬが出ているテレビ見て、お父ちゃんとお母ちゃんが『かわいいー』とか楽しそう。僕は楽しくない……」というメッセージを添えて、ツイッター上で公開された1枚の写真。写っているのは、黒柴の男の子「きよし」くんです。

 現在7歳のきよしくんは、飼い主さんによるとツンデレな性格なのだそう。ごはんやおやつをもらう時だけ笑顔で甘え、お散歩へ行きたい時は真顔で肩を叩いて「連れて行け」と主張するといいます。

 そんなきよしくんが今回見せたのは、たくましく育った強くてかっこいい背中……ではなく、寂しげな空気をまとってうなだれた姿でした。

「夫婦で動物紹介のテレビを見て『かわいいー』と盛り上がっていたら、ソファの横にやってきて、壁に頭をつけたまましょんぼりしていました。名前を呼んでもまったく動かず、“かまってちゃんオーラ”が背中から出ていましたね」

 きよしくんは、自分以外のいぬに夢中になっている飼い主さんを見てショックを受けていじけてしまったようです。でも、そうなってしまったのは、いつも飼い主さんがたくさん愛情を注いでくれているからこそ。

 やきもちを焼いてうなだれるきよしくんを見て、飼い主さんは名前を連呼して頭をなでなで。ところが、きよしくんは機嫌を直すどころか、壁に頭を押し付けてますますいじけてしまうのでした。

 きよしくんの哀愁漂う姿がツイッター上で公開されると、1万件近い“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「きよしくんが一番かわいいに決まってるよー」「大丈夫! パパさんもママさんもきよしくんが一番だよ」「君がいてこその、よその子なんだよ」など、きよしくんを慰める声があふれています。

声に出してきよしくんに愛情を伝える飼い主さん

 いぬと暮らすなら黒柴の男の子と決めていたという飼い主さん。きよしくんとは、ブリーダーさんを通して出会いました。

「茶、黒、白の柴犬3兄弟が(ブリーダーさんの元に)やってくると聞き、写真を見て面会を仮予約。数週間後に会って抱っこした時に『もうこの子しか考えられない』と感じました。名前は、氷川きよしさん、中条きよしさん、児玉清さんなど、妻が『きよし』の名前が付く芸能人を好きなことが由来になっています(笑)」

 夫婦揃って、出会った瞬間からきよしくんにメロメロ。撫でてあげたり、声に出して気持ちを伝えたり、きよしくんへ毎日たくさんの愛情を注いでいます。

 しょんぼりとした背中を見せたきよしくんですが、どれだけ飼い主さんに愛されているのかはきっと伝わっているでしょう。

○取材協力:黒柴きよし(@o23wpp)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly