Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

控えめにアピールする柴犬 熱いまなざしのなでなで要求に胸キュン 「いくらでも」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お腹を見せて控えめに“撫でてアピール”をするハルちゃん(画像はスクリーンショット)
お腹を見せて控えめに“撫でてアピール”をするハルちゃん(画像はスクリーンショット)

「控えめに撫でを要求する柴犬」。そんなコメントが添えられた動画には、ごろんと横になってお腹をちらつかせながら“撫でてアピール”をする柴犬の姿が。手足を軽くパタパタさせて飼い主さんを誘う姿に、「撫でたい!」という衝動に駆られる人が続出しています。ツイッター上で1.8万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“撫でられ待ち”をするハルちゃん 控えめアピールにキュン!

 柴犬の「ハル」ちゃんは、7歳の女の子です。飼い主さんがかわいらしいハルちゃんの日常を発信するツイッターアカウントは、フォロワー数2.7万人超えの人気ぶり。過去には、大はしゃぎして雪にダイブしたり、お散歩中に“帰宅拒否”したりと、無邪気な姿が話題になりました。

 今回も、ハルちゃんのかわいらしさが伝わる動画に注目が集まりました。そこには、飼い主さんをじっと見つめながらお腹をチラッと見せて、「撫でて」と訴えるハルちゃんの姿が。

 吠えたりはしゃいだりする素振りはなく、控えめにアピールするハルちゃん。そのいじらしい姿に、思わず頬がゆるんでしまいます。飼い主さんに撫でてもらったハルちゃんは大満足の様子で、気持ち良さそうな表情を浮かべるのでした。

 この動画がツイッターで公開されると、あっという間に1.8万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「いくらでも撫でてあげるわよ」「控えめに要求するの、かわいい」「撫でてもらったときの満足そうな顔」など、愛らしいハルちゃんにメロメロになる声が寄せられています。

ハルちゃんが撫でてほしいときのパターンとは?

よく晴れた日のお散歩は最高! ご機嫌な様子のハルちゃん【写真提供:柴犬ハル(@shibaharu)さん】
よく晴れた日のお散歩は最高! ご機嫌な様子のハルちゃん【写真提供:柴犬ハル(@shibaharu)さん】

 ハルちゃんとの時間を過ごすなかで、飼い主さんはハルちゃんが撫でてほしいタイミングを見極められるようになりました。

「撫でてほしいときは、ひっくり返ります。このときも、少しずつお腹を出そうとしているのを見て『撫でてほしいのかな?』と思いました。思いきりひっくり返るときもありますが、今回のように静かに少しずつお腹を見せることもあります。満足すると、体勢を戻したり寝たりするので、わかりやすいです」

 ハルちゃんの行動パターンをしっかり把握している飼い主さん。これから本格的な夏を迎えるにあたり、心配していることがあるそうです。

「ハルは夏のお散歩が苦手です。夏場は、冬のお散歩距離の半分も歩かないうちに日陰で休みます。雪が降る季節のほうが元気いっぱいですね」

 優しい飼い主さんが一緒なら、どんな季節も楽しく過ごせるはず。今年の夏は“ふたり”でたくさんの思い出を作ってほしいですね。

○取材協力:柴犬ハル(@shibaharu)さん

(Hint-Pot編集部)