Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

撫でてほしい柴犬 止まる手にガン見で抗議する姿に悶絶 「振り向き方が役者」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

グイッと振り返り、なでなでを要求するふう太くん(画像はスクリーンショット)
グイッと振り返り、なでなでを要求するふう太くん(画像はスクリーンショット)

 ゴロンと寝転んで、飼い主さんになでなでしてもらっている1匹の柴犬。撫でるのを止めると、まるで「止めちゃダメ!」と言わんばかりに勢い良く振り返ります。まん丸おめめで訴えるその表情に、「撫ででほしい気持ちが伝わる」とツイッター上で共感の声が続出。8000件超もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

気持ち良さそうになでなでされるふう太くん 撫でる手が止まると…

 今回の主人公は、柴犬の男の子で2歳3か月の「ふう太」くん。以前にも、いたずらをして気まずそうに歩み寄る姿や上目遣いで靴を持ち去る姿、不機嫌なのにうっかりハートマークを作ってしまった姿などが話題になった人気者です。

気持ち良さそうに眠るふう太くん【写真提供:柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さん】
気持ち良さそうに眠るふう太くん【写真提供:柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さん】

 新たに注目を集めたのは、寝転がって飼い主さんになでなでしてもらうふう太くんの姿を収めた動画。途中で撫でる手が止まると、くるっと振り返って飼い主さんをガン見しています。まん丸おめめでまっすぐ飼い主さんを見る表情からは、「止めちゃダメ!」という声が聞こえてきそうです。

「ふう太がゴロゴロしていたので近寄って撫でました。撫でていて、途中でやめたときに振り返る表情がおもしろくて撮影しました。『撫で続けてくれないと困るんですけど』『え? 何してる? 今、撫でるより大事なことありますー?』と思ってるような表情でしたね(笑)」

 飼い主さんは「撫でる手が止まると振り返る柴犬」とのメッセージを添えて、動画をツイッターに投稿。すると、8000件超もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「振り向き方が役者。しかもかわいい」「手を伸ばしてなでなでしたいっ」「こんな表情がたまらない瞬間のひとつ!!」など、かわいらしい表情に悶絶する声が。また、「なぜ止めたのだ。理解できん」「何をしておるか? 的なww」「なぜ止めるのです!! もっと撫でるのです!!」など、振り返るふう太くんにアテレコする人も続出しました。

 この後、ふう太くんの“振り返り作戦”は大成功! 飼い主さんからまた撫でてもらえたそうです。

「撫で続けてほしい気持ちがすごく伝わって、かわいかったです。なでなでを再開したら満足げで寝る体制になって、3分くらい撫でていました。普段は、手でちょいちょいして呼ばれるのですが、いつも途中で止めると反応があってかわいいです」

 飼い主さんご家族から大きな愛情を受けて、のびのび過ごしているふう太くん。これからも、飼い主さんとのかわいらしいふれあいをたくさん見せてほしいですね。

○取材協力:柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さん

(Hint-Pot編集部)