Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

妊婦の母に「いつもありがとう」 小4男子のすてきすぎる自由研究にネット感涙「涙が出てきた」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

「ボクが1日お母さんやった日」話題を呼んだ自由研究課題【写真提供:miri.(やまぐち)(@miridesunen78)さん】
「ボクが1日お母さんやった日」話題を呼んだ自由研究課題【写真提供:miri.(やまぐち)(@miridesunen78)さん】

 長かった夏休みも残りわずか。やり残した宿題に追われているお子さんも多いのではないでしょうか。夏休みの宿題の中でも、家庭によって大きく個性が出るのが自由研究。SNS上でもユニークな課題が数多く投稿されていますが、中でも大きな話題となっているのが、長男が自由研究で「1日お母さん体験」をしたというある投稿。「尊い」「すてきすぎる」と絶賛された自由研究の内容について、投稿者のmiri.(やまぐち)(@miridesunen78)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

長男が夏休みの自由研究で「1日お母さん体験」を課題に

「夏休みも終わりー!!みんな宿題終わった?

今高校生の長男が小4の時にやった自由研究。
当時かなり学校で話題になったので、良かったら見て下さい 我が家のこだわりは全校生徒誰もやってなさそうな事をする!です」

 今月26日、SNS上に投稿された1枚の写真。「ボクが1日お母さんやった日」と題された巨大な模造紙には、仕事や家事や料理といった1日のスケジュールと、それぞれを体験してみた感想が事細かに記されています。「やろうと思ったきっかけと目的」には「お母さんが、にんぷさんで、そうじとかが、やるのが大変になってきたから、どれくらい大変かを体験してみようと思ったし、もっと、手伝える事をふやすために、この自由研究をやろうと思いました」と、子どもながらに素直な動機がつづられています。

 さらに、「お母さんを体験した感想」には「実っさいにやってみたら、全部が、すごく大変でお母さんはやっぱりすごいな~と思いました」「お母さんへ いつも、家族のために、がんばってくれてありがとう」(いずれも原文ママ)といった感謝の言葉も。

 投稿には「拡大して読ませていただきました!!! 『お母さん、ありがとう!』が尊い!!!」「これは、全小学生の夏の必修課題にしても良さそうなテーマですね」「涙が出てきた なんてすてき長男くんなの」「息子がこんなのやったら、嬉しくて感動して泣いちゃうわ」と感激の声が多数寄せられています。

「当時、毎年恒例の自由研究で何をしようか~と考えていたところ、『1日所長みたいな感じで1日お母さんとかどう?』とポロッと言ったら、お母さん妊婦さんだし、手伝いたい! やる! となりました。今回、何気なく夏休みの終わりに、次男がまだ宿題をしてるのを横目に投稿しましたが、まさかこんなに反響があるとは思わずびっくりしています」と投稿者さん。今回話題となった長男は現在高校1年生だといい「しっかりした性格だけど、穏やかで抜けてるところもあります(笑)。今は目標に向かって県外の高校へ進学し、寮生活をしています」と近況を明かしてくれました。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)