Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

愛犬がプールに入りたがった理由 子どもたちを見守る姿にほっこり 「楽しいね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

子どもたちとプールで遊ぶつもりが…【写真提供:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん】
子どもたちとプールで遊ぶつもりが…【写真提供:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん】

 連日、猛暑に見舞われた今年の夏。遊びながら涼を取りたいのは、いぬも同じのようです。X(ツイッター)では、子どもと一緒にプールへ入るいぬが注目を集めています。遊ぶつもりで入ったものの、いぬはなんだか不安げな様子です。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

子どもたちを仲裁? 一緒にプールへ入る姿が愛おしい

「この戦争を終わらせに来た」

 そんなかっこいいコメントが添えられた写真には、プールで遊ぶ子どもたちと、1匹のいぬが写っています。子どもたちの手には、それぞれ水鉄砲と水の入った霧吹きが握られ、とても楽しそうです。

 しかしいぬは困ったような表情を浮かべて、ふたりの間に入っておどおどしています。その姿は、楽しく遊ぶ子どもたちがけんかをしていると勘違いして、仲裁しようとしているようにも見えます。

 この写真がXで公開されると、2000件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ヒーロー見参」「中立国みかんちゃん」「みんなでプール楽しいね」など、さまざまな声が寄せられました。

プールを満喫したあとはぐっすりお昼寝

プールではしゃぐ子どもたちの間に入るみかんちゃん【写真提供:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん】
プールではしゃぐ子どもたちの間に入るみかんちゃん【写真提供:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん】

 子どもたちと一緒にプールに入っていたのは、ポメラニアンとシーズーのミックス犬の女の子「みかん」ちゃん。毎年夏の期間に3回ほど、飼い主さんにプールを出してもらって遊んでいます。

 写真が撮影された日、先にプールではしゃいでいる子どもたちを見て、みかんちゃんはうずうずしていたそう。

「『入りたい』と窓を前足でカリカリしていたので、窓を開けてみかんをプールに入れました。ただ、子どもらと一緒に遊びたいけれど、どうしたらいいのかわからなかったようで、ふたりの間でうろうろしていました。ふたりの間に入って、止めようとしたわけではありません」

 このあとも、みかんちゃんはプールの中をうろうろしながら、子どもたちと一緒に涼を取りました。プール遊びを満喫したあとは、飼い主さんに体を拭いてもらい、クッションでぐっすり眠っていたそうです。

 夢の中でも、息子さんたちと一緒に過ごしていたのかもしれませんね。そんなみかんちゃんの日常は、飼い主さんのインスタグラムアカウント(mikandaisuki2022)でも見ることができますよ。

○取材協力:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん

(Hint-Pot編集部)