Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

二度と入らん…プールから逃げ出すいぬ 必死の形相に15万人が爆笑 「目がガンギマり」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

プールからそそくさと逃げ出すわむうくん【写真提供:かわいいぬ(@wamuuhm)さん】
プールからそそくさと逃げ出すわむうくん【写真提供:かわいいぬ(@wamuuhm)さん】

 プールやお風呂が大好きなわんちゃんがいる一方、水は大の苦手というわんちゃんも少なくないようです。今回ご紹介するのは、おうちでビニールプールに入ったものの、5分も経たないうちに逃げ出したわんちゃん。びしょ濡れのまま、真顔で立ち去る姿が、15.5万件もの“いいね”を集める大反響を呼んでいます。X(ツイッター)で話題になった写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

そそくさとプールから逃げ出したわむうくん 真剣な顔つきが話題に

「プールなんか二度と入らんの決意の顔してて草」

 そんなコメントが添えられた写真に写っているのは、元保護犬で3歳の「わむう」くん。真っ白でふわふわな被毛が素敵なペキニーズとビションフリーゼのミックス犬です。

 愛嬌たっぷりのかわいらしい仕草で、多くの人を魅了しているわむうくんの日常を発信する飼い主さんのツイッターは、2.2万人ものフォロワーから注目される人気アカウント。以前にも、わむうくんがごちそうを前に大はしゃぎする様子や、ユニークな“撫でてアピール”などが話題になりました。

 この日、飼い主さんはわむうくんのためにビニールプールを用意しました。暑い夏は大好きな散歩も短めになってしまうため、「ほかに楽しめることができたらいいな」と考えたそうです。

 ところが、そんな飼い主さんの気遣いもむなしく、プールに入ったわむうくんはフリーズ状態に。5分もしないうちに、逃げるように立ち去ってしまいました。

 飼い主さんは、大きく目を見開いてプールを後にするわむうくんを撮影。その写真をXに投稿すると、瞬く間に15.5万件超もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「かわいすぎる」「目が据わったイッヌ『ひどいめにあったワン』」「目が、ガンギマりしているw」「静かにブチ切れているwwwww」「ケッて顔してる」など、わむうくんのユニークな表情に釘付けになる人が続出。

 また、「『ハウルの動く城』のヒンみたいでかわいいです」「『ネバーエンディング・ストーリー』に出てきそう……若干の悲しみを感じますね……」など、映画のキャラクターを思い浮かべる声も多数寄せられています。

プールから出て屋上へ おやつをもらって上機嫌

昨年はプールで棒立ちになったわむうくん【写真提供:かわいいぬ(@wamuuhm)さん】
昨年はプールで棒立ちになったわむうくん【写真提供:かわいいぬ(@wamuuhm)さん】

 飼い主さんによると、わむうくんは水に濡れるのがあまり得意ではないそう。昨年、プールに入ったときには棒立ちになっていたそうです。

「なぜ水に浸かっているのかがわかっていないと思います。ボールで遊びに誘っても、『なぜ……?』という表情を浮かべていました」

 このあと、タオルに包まれたわむうくんは、ドライヤーをする前に飼い主さんと屋上へ。濡れた体を自然乾燥して、おやつをもらった頃にはすっかり機嫌が直ったそうですよ。

「屋上ではタオルと格闘したり、激走りしたり、とても楽しそうで“ブチアゲ”状態になっていました」

 残暑が厳しいと言われる今年。まだまだプール日和は続きます。いつか心から楽しめる日がくるといいですね。

○取材協力:かわいいぬ(@wamuuhm)さん

(Hint-Pot編集部)