Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

いぬ軍団がプールでテンションMAX! “奇跡の一枚”を約13万人絶賛 「漫画のよう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まるで漫画の表紙のような躍動感が伝わる一枚【写真提供:ルナ ボーダーコリー(@shikakunoie_)さん】
まるで漫画の表紙のような躍動感が伝わる一枚【写真提供:ルナ ボーダーコリー(@shikakunoie_)さん】

 楽しい夏の定番レジャーといえば水遊び。いぬのストレス解消や健康促進にも効果があるそうで、各地ではいぬ専用のドッグプールも盛況です。あるプールでは、いぬのお友達グループとその場で出会ったいぬが“意気投合”し、何とも自由で躍動感あふれる姿を見せてくれました。その様子を収めた写真がツイッター上で公開されると、“奇跡の一枚”としてたちまち話題に。プールでの様子や撮影の舞台裏について、投稿者さんにお伺いしました。

 ◇ ◇ ◇

お気に入りのドッグプールでお友達と大はしゃぎ

「イヤッホオオオウ!」という声が聞こえてきそうなほど、躍動感にあふれる1枚の写真。ドッグプールではしゃぐいぬたちの姿が見事にとらえられています。特に手前の2頭は、楽しい気持ちがストレートに出ている表情も見応えあり。また、後ろで「おっ、やるねえ」といった顔で見つめている秋田犬も絶妙です。

 中央で先陣を切っている2頭のうち、向かって左のボーダーコリーは1歳の女の子「ルナ」ちゃん。この写真を撮影してツイッターに投稿したのは、ルナちゃんの飼い主さんです。この日はお友達と予定を合わせて「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都あきる野市)のドッグプールに出かけました。

「このドッグプールには何度も遊びに来ています。遠浅式なので入りやすく、気に入っているようですね。ルナは泳ぐことも好きですが、わんちゃんとの追いかけっこも好きです。この日は仲の良いお友達がたくさんいて、追いかけっこを楽しんでいました。その時撮れたのが今回の写真です」

 そのお友達が、写真に写っているバーニーズマウンテンドッグの「凛桜(りお)」くんとシェットランド・シープドッグの「シキ」くん、アメリカンピットブルテリアの「TOC」くんです。

「後ろにいるボルゾイの『ジゼル』ちゃんとはプールで出会いました。1歳1か月でルナと月齢が同じだったこともあり、初対面から意気投合してプールサイドを走り回っていましたね。その後ろにいる秋田犬も、プールで出会った新しいお友達です」

 走り回るいぬはとても速く、写真を撮るのも至難の業。しかし、今回の写真はまさに大成功の“奇跡の一枚”です。そこで飼い主さんは「漫画の表紙のような躍動感。プール楽しかったね~!」とのメッセージを添えて、ツイッターに投稿。するとたちまち注目され、12.7万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「ナイスショット」「みんな良い顔してる」「こりゃあいい写真だ!」など、絶賛の声が。さらに「後ろのボルゾイがいい味出してるなぁwww」「後ろからジーッと見つめてる秋田犬もかわいいw」「情報量多いなwww」と、後ろの2頭に注目した人たちからの声もありました。

 この写真が撮影された後、いぬ軍団はカメラの脇を元気に走り抜けました。後ろで足が滑っているように見えるジゼルちゃんについても、どうぞご安心を。持ち前の高い身体能力でプールに落ちることはなかったそうです。

 飼い主さんによると、ルナちゃんは人もいぬも大好き。こんなに楽しい雰囲気を作り出せる理由には、その社交的な性格もあったようですね。ちなみにお名前の由来は、顔にある少し欠けた模様がお月様に似ていること。飼い主さんが一目惚れしたというだけあって、とても愛らしいおかおです。

 ルナちゃんをお迎えした様子や成長記録などはYouTubeチャンネル「ボーダーコリーのルナチャン」、ブログ「ボーダーコリーと床暖房のおうち」、インスタグラム(shikakunoie_)でも見ることができますよ。

○取材協力:ルナ ボーダーコリー(@shikakunoie_)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly