Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「真顔で浮遊してるの笑う」 元保護ねこの不思議ショットが話題 「宇宙服着せたい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

真顔で両手を広げる白ねこ【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】
真顔で両手を広げる白ねこ【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】

 ねこは身体能力が高く、優れたジャンプ力を見せることもあります。X(ツイッター)では、驚異的なジャンプを披露する白ねこが話題に。まるで宙に浮いているような姿をとらえた写真が、2万件を超える“いいね”を集めています。飼い主のしんばぷー(@shinbaba10)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

真顔で宙に浮く白ねこに驚き!

「無重力感」

 そんなひと言が添えられた写真。そこには、白いねこが写っています。一見、二本足で立ち上がっているようにも見えますが、宙に浮いた状態です。

 ねこは何かを捕まえようとしていたのでしょうか。両手を広げて、真剣な表情です。写真の下のほうにはベッドが写っていて、高くジャンプしていたことがうかがえます。

 ぶれのない、決定的瞬間をとらえた写真がXで公開されると、2.1万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「真顔で浮遊してるの笑う」「宇宙服着せたい」「ちょっとねこちゃんに見えない」「月に行かなくても無重力を味わえて、めっちゃお得ですね」など、さまざまな声が寄せられています。

ねこじゃらしで遊ぶときは“無重力状態”になりがち

リリーちゃん(左)とぷるちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】
リリーちゃん(左)とぷるちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】

 まるで空中浮遊しているかのような姿を見せたのは、元保護ねこで8歳の「リリー」ちゃん。シャイな女の子です。同じく元保護ねこの女の子で、ブルーの瞳が美しい11歳の「ぷる」ちゃんと一緒に暮らしています。

 話題の写真が撮影されたとき、リリーちゃんはねこじゃらしで遊んでいました。しんばぷーさんによると、リリーちゃんはねこじゃらしで遊んでいると、たびたび無重力状態になってしまうそう。

「ジャンプ力がすごいので、空中でいったん止まっているようになります。そのため、『その部屋だけ無重力ではないか』というコメントが届くことも多いです」

まるで宙に浮いているようなリリーちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】
まるで宙に浮いているようなリリーちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】

 リリーちゃんの身体能力には目を見張るものがありますが、そんな瞬間を切り取れるしんばぷーさんの撮影技術にも脱帽です。

 しんばぷーさんは、もしリリーちゃんとぷるちゃんを連れて宇宙へ行けるとしたら、「2匹が宇宙で絡んで遊んでる姿が見てみたいです」と話しています。

(Hint-Pot編集部)