Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが浮いている!? 「イリュージョン」のような一枚が話題に 実年齢にも驚き!

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

浮いている…? 不思議そうな表情を浮かべるねこ【写真提供:えー(@neikoneikou)さん】
浮いている…? 不思議そうな表情を浮かべるねこ【写真提供:えー(@neikoneikou)さん】

 愛猫がかわいすぎるがゆえに、かまいたくなる飼い主さんも多いでしょう。今回ご紹介するのは、寝ているねこを抱っこした姿が、まるで浮いているように見える写真です。撮影時の様子について、飼い主のえー(@neikoneikou)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「イリュージョンだね」 浮いているように見えるねこにさまざまな声

「チコね 寝てたのに浮いてるの」

 そんなコメントが添えられた写真には、両手で抱き上げられるねこが。支えられているのは背中とおしりだけで、ぱっと見ると空中に浮いているようにも。首を起こしたり、シッポと後ろ足に力を入れたり、体を本能的に動かしているようですが、どこかぼーっとしている表情です。

 この写真がX(ツイッター)で公開されると、5000件を超える“いいね”が。リプライ(返信)には「爆笑しました」「イリュージョンだね」「体勢がすごい(笑)」「不満顔に笑ってしまいます(笑)」など、さまざまな声が寄せられています。

持ち上げられた写真が多いチコちゃん

まるで浮いているように見えるチコちゃん【写真提供:えー(@neikoneikou)さん】
まるで浮いているように見えるチコちゃん【写真提供:えー(@neikoneikou)さん】

 今回の投稿に登場したのは、16歳の女の子「チコ」ちゃん。毛ヅヤがよく身軽なチコちゃんは、獣医の先生から「5歳に見える!」と太鼓判を押されているそうです。17歳の女の子「モモ」ちゃんと、13歳の男の子「ぷく」くんと、3匹仲良く暮らしています。

 写真撮影直前まで、ホットカーペットの上で横になりくつろいでいたというチコちゃん。そこへ息子さんがやってきて、チコちゃんを寝姿のまま持ち上げられ、その瞬間を撮影したのが今回の写真です。

チコちゃんは、飼い主さんと息子さん以外の人に抱っこされるとフリーズしてしまうそう。写真撮影後も、そのままの姿でしばらくおとなしくしていたといいます。飼い主さんに気持ちを代弁してもらいました。

「『抱っこやなの~』『チコ眠いの~』『チコ、ここにいたいの~』など、そのときの状況でそのままいたい感じが表情からいつも伝わってきます。フリーズしながら『もう! お兄ちゃん(息子)はいつもこうなんだから~』と諦めている感じです」