Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

生後3か月の子ねこが巨大爪とぎに驚愕 見上げながら様子をうかがう姿に悶絶 「表情がかわいくて…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

大きなニンジン型の爪とぎを見上げる子ねこ【写真提供:おんぷちゃん(@onpuhime1011)さん】
大きなニンジン型の爪とぎを見上げる子ねこ【写真提供:おんぷちゃん(@onpuhime1011)さん】

 想像以上に大きなものに驚いてしまうのは、人間もねこも同じ。X(ツイッター)では、飼い主さんに買ってもらったねこ用アイテムを前に、手も足も出ない状態の子ねこが話題になっています。小さな体との対比がかわいらしく、5万件を超える“いいね”が。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

生後3か月の子ねこが見せたビビり顔

「ニンジンが大きくて怖い生後3か月」

 そんなコメントを添えて投稿された写真には、かわいらしい子ねこが写っています。子ねこは目の前にあるものに圧倒されている様子。視線の先には、ニンジン型の巨大爪とぎがありました。

 爪とぎのあまりの大きさに、目をまん丸にして見上げているねこ。怖気づいてしまったのか、手を伸ばして爪をとぐ気配はありません。

 その写真がXで公開されると、5.3万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「こんなかわいい爪とぎがあるんですね」「こういう写真だけ流れてくるTLが理想の世界だなぁ」「かんわいい」「表情がかわいくてかわいくて」「ニンジン嫌いにならんで」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられました。

ネットで注文した爪とぎが想像以上の大きさでびっくり!

まん丸おめめがキュートなおんぷちゃん【写真提供:おんぷちゃん(@onpuhime1011)さん】
まん丸おめめがキュートなおんぷちゃん【写真提供:おんぷちゃん(@onpuhime1011)さん】

 ペルシャとマンチカンのミックスで2歳の「おんぷ」ちゃん。食いしん坊なところのある女の子です。

 話題の写真が撮影されたのは、おんぷちゃんが生後3か月だった頃。飼い主さんがおんぷちゃんのためにニンジン型の爪とぎを購入したところ、思った以上の大きさだったそう。

「ネットで注文したので、こんなに大きいとは思わずびっくりしました。小さなおんぷちゃんはもっと驚いている様子でした」

 写真を撮影したあとも、おんぷちゃんはニンジンを観察。くんくんと匂いを嗅ぎながら、おそるおそる近づいていたそうです。

 しだいに爪とぎへの恐怖心がなくなり、おんぷちゃんは上手に爪とぎを使えるようになりました。ただ、今は「興味もありません!(笑)」とのこと。体が大きくなるにつれ、ほかのものにも興味を持つようになったようです。

 心も体も立派に成長したおんぷちゃん。穏やかで幸せな時間を過ごす姿は、飼い主さんのインスタグラムアカウント(onpuhime)でも見ることができますよ。

○取材協力:おんぷちゃん(@onpuhime1011)さん

(Hint-Pot編集部)