Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

5匹の子ねこが「かわいい渋滞」 ケージ内のスロープで遊ぶ姿に7000人夢中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

キャットウォークで大渋滞! (上から)しじみくん、みつばちゃん、しらすくん、みずなちゃん、さくらくん、(左下)ちょこんと背中が見えているママのすみれちゃん【写真提供:しらす(@shirasu_nogohan)さん】
キャットウォークで大渋滞! (上から)しじみくん、みつばちゃん、しらすくん、みずなちゃん、さくらくん、(左下)ちょこんと背中が見えているママのすみれちゃん【写真提供:しらす(@shirasu_nogohan)さん】

 細いスロープの上ではしゃぐ5匹の子ねこ。思うように前に進めず、混雑している様子です。子ねこたちが並んだかわいらしい“大渋滞”がX(ツイッター)で公開されると、多くの人が夢中に。投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

スロープの上が大渋滞 かわいい子ねこにメロメロ

「かわいい渋滞」

 そんなコメントが添えられた1枚の写真には、5匹の子ねこが写っています。ケージの中に細いスロープが設置されており、上がろうとする子ねこもいれば、上から下ろうとする子ねこも。

 幅の狭いスロープの上は、まさに大渋滞。真ん中にいる子ねこは、スロープの上で事故が起こらないように、上に向かおうとしている子ねこに対してUターンをうながしているにも見えます。その様子を見守るように、スロープから少し離れた所には母ねこらしき姿も。

 この愛らしいショットがXで公開されると、7000件以上の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「この世にこんなかわいい渋滞があるなんて」「一方通行でお願いしまーす」「こんなかわいい渋滞なら 何キロ続いてもデレデレできるのでグー」「真ん中の子が交通整理係ちゃんかな」「素敵なおうちだぁ 混ざりたい」など、多くの人がメロメロになっています。

保護したすみれちゃんが子ねこを出産 しちみくんを迎えて7匹家族に

すみれちゃんから生まれた5匹の“きょうだい”ねこ【写真提供:しらす(@shirasu_nogohan)さん】
すみれちゃんから生まれた5匹の“きょうだい”ねこ【写真提供:しらす(@shirasu_nogohan)さん】

 飼い主さんのおうちには、7匹の元保護ねこが暮らしています。推定4歳の「すみれ」ちゃんと、その子どもたちで2歳10か月の「さくら」くん、「しじみ」くん、「しらす」くん、「みつば」ちゃん、「みずな」ちゃん。そして、2022年の秋ごろにお迎えした推定1歳半の「しちみ」くんです。

 飼い主さんが、庭に現れたすみれちゃんと子どもたちをお迎えするのには、数か月の時間を要しました。すみれちゃんの警戒心を解くために、飼い主さんはごはんを用意し、少しずつ距離を縮めました。しばらくすると、お腹が大きくなっていることに気づき、急いで保護。病院へ連れて行くと、妊娠していることがわかりました。

「病院を受診してから約2週間後、元気な5匹の赤ちゃんが生まれました。献身的に子育てをするすみれちゃんと、かわいい子どもたちを引き離すことができず……。みんな一緒にお迎えしました」

 しちみくんとの出会いは、飼い主さんが近所の方から「子ねこが庭に迷い込んでいて、里親になってくれる人を探している」と写真付きのメッセージを受け取ったことがきっかけでした。肌寒い季節だったため、心配になった飼い主さんは、すぐに会いに行くことにしたそうです。

「家にはすみれちゃんたちもいたため迷いましたが、熟慮の末、新たな家族の一員としてお迎えすることを決めました。しちみは白血病キャリアなのでみんなとは一緒に遊べませんが、とても元気に暮らしています」

 こうして、しちみくんが家族の一員となり、飼い主さんは7匹のかわいいねこたちと一緒に幸せな日々を過ごしています。

すみれちゃんに見守られながら元気に遊ぶ子ねこたち

 話題の写真は、すみれちゃんの子どもたちが生まれてから1か月ほど経った頃に撮影されました。スロープの上から、しじみくん、みつばちゃん、しらすくん、みずなちゃん、さくらくんの順に並んでいます。

「ケージの中でも子ねこたちがたくさん遊べるように、棚板やスロープを追加で設置したんです。これが思った以上に気に入ってもらえたようで、みんなで上って下りての追いかけっこをしてとても楽しそうに遊んでくれました。このとき、しじみはしらすに追いやられ下へ落っこちてしまい、下でみずなとさくらと遊んでいました」

 また、写真にはすみれちゃんの姿が見切れていました。このとき、子ねこたちと同じケージの中で、様子を見守りながらくつろいでいたようです。子どもたちが成長するにつれ、お気に入りの場所にも変化が。それでも、仲の良さには変わりはないようです。

「最近のお気に入りの場所は、お年玉として贈ったキャットタワー。みんなで上って遊んだり、くつろいだりしています。また、ねこ専用こたつの上も大好き。天板を外したところ、床暖房のように下から暖かさが伝わって居心地が良いようで、みんなで仲良く寝転がっています」

 ねこたちのにぎやかな日常は、TikTokでも見ることができますよ。これからも仲良く、楽しい日々を過ごしてほしいですね。

○取材協力:しらす(@shirasu_nogohan)さん

(Hint-Pot編集部)