Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねこがぬいぐるみになりきり かわいい仕草に5万人夢中「空気読んでる!!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「僕も今日からぬいぐるみです」といわんばかりのしゃけくん(画像はスクリーンショット)
「僕も今日からぬいぐるみです」といわんばかりのしゃけくん(画像はスクリーンショット)

 ねこにぬいぐるみをあげた時の反応といえば、多くの人は“じゃれて遊ぶ姿”を想像しますよね。でもそこで、ぬいぐるみには指一本触れずに“擬態”してしまったマンチカンが1匹。その様子を収めた動画がツイッターに投稿されると、5.5万件もの“いいね”を集めました。しかし、何やら訴えかけているような表情も気になります。一体どんな経緯があったのでしょうか。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「僕も今日からぬいぐるみ」といわんばかりの顔に

 ツイッターでフォロワー1.4万人超を誇るマンチカンの「しゃけ」くん。テレビにも度々出演し、今年7月には野球選手さながらにボールをキャッチする姿で注目を集めました。ツイッター上でもテレワーク妨害初ハーネスに呆然とする姿顔でドアをこじ開ける荒業などで話題になっています。

 そんなしゃけくんはただいま生後9か月。飼い主さんはある日、しゃけくんがお留守番を頑張ったご褒美にと、カワウソと白アザラシのぬいぐるみを購入して帰宅しました。しゃけくんが“無邪気に遊ぶ姿”を想像しながら、ぬいぐるみをフローリングに並べます。そしていざ、お披露目です。

 でもしゃけくんは意外にも冷静に、ぬいぐるみの様子をチラチラとうかがいながら近づき、右へならえと座り込んでしまいました。その表情は「僕も今日からぬいぐるみになります」といわんばかりです。

 予想外の反応に驚いた飼い主さんは、動画に「しゃけ、ぬいぐるみになった」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。5.5万件もの“いいね”を集め、再生回数も116万回を超えています。

 リプライ(返信)には「きゃわいいーぬいぐるみみたいだよ」「しゃけくんのぬいぐるみ欲しいです!」「これならかくれんぼできますね!」「ぬいぐるみの中で一番かわいい」「3きょうだいにゃ!」とぬいぐるみに擬態した姿に歓喜する声が殺到。また「空気読んでる!!」と、賢さに感心する声もありました。

 飼い主さんによると、しゃけくんは30秒ほど座り続けた後、ぬいぐるみと遊び始めたそうです。“初対面”に少し戸惑ってしまったものの、今ではすっかり“弟たち”を気に入っているご様子。

「最近はたまーにじゃれ合っています! カワウソの方がお気に入りです!」

 どこから見てもキュートなしゃけくんの日常は、ツイッターの他にYouTubeチャンネル「しゃけちゅ~る」でも見ることができますよ。

○取材協力:しゃけ(@shake_1121)さん

(Hint-Pot編集部)