Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこの困り顔に「お前があとに入ったんだよw」 同居ねことくつろごうとする姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

仲良くくつろぐ2匹のねこ【写真提供:ぽてこゆこめ。(@potechi_nikki)さん】
仲良くくつろぐ2匹のねこ【写真提供:ぽてこゆこめ。(@potechi_nikki)さん】

 ねこは狭い場所が好き。飼い主さんが「どうしてそんなところで?」と思うような場所でくつろいでいることもあります。また、多頭飼いしていると、窮屈そうなにしながら一か所に集まる光景を目にすることも。X(ツイッター)では、一緒にくつろごうとする2匹のねこに注目が集まっています。思わずツッコミを入れたくなるような状況に、22万件の“いいね”が。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

あとから入ってきてなぜか困った顔をするねこ

「狭くて困ってますみたいな顔してるけどお前があとに入ったんだよww」

 そんなコメントが添えられた写真には、丸いガラスの容器に入る2匹のねこが。“ねこは液体”といわれるだけあって、狭いところに入り込むのはお手のもののようです。

 しかし、2匹が入るとさすがにぎゅうぎゅう状態。先に中に入っていた奥のねこは、少し驚いている様子です。そして、なぜかあとから入ってきた手前のねこのほうが「狭いな……」と言いたげな表情を浮かべています。

 この写真がXで公開されると、なんと22万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「困り顔かわいすぎる」「あとから入ってその顔しちゃダメよ~ww」「マジでこの顔をする子は尊い。ご尊顔とはまさにこの顔!」「宇宙服的なイメージもあって、エモいです(笑)」など、多くの声が寄せられました。

うなぎちゃんのことが大好きなこたつくん

うなぎちゃん(右)よりもあとから中に入ってきたこたつくんが、なぜか困り顔に【写真提供:ぽてこゆこめ。(@potechi_nikki)さん】
うなぎちゃん(右)よりもあとから中に入ってきたこたつくんが、なぜか困り顔に【写真提供:ぽてこゆこめ。(@potechi_nikki)さん】

 ぎゅうぎゅう詰めになっていたのは、元保護ねこで2歳の女の子「うなぎ」ちゃんと、ブリティッシュショートヘアで1歳の男の子「こたつ」くんです。こたつくんはうなぎちゃんのことが大好き。あとを追いかけるなど、いつも積極的にアタックしています。

 写真が撮影された日、うなぎちゃんはお気に入りのガラス容器の中でくつろいでいました。そこへ、こたつくんが登場。先に入っていたうなぎちゃんにはおかまいなしに、ぎゅうぎゅうと中へ入ってきました。

 うなぎちゃんはこたつくんを受け入れ、嫌がる素振りを見せませんでしたが、なぜかこたつくんが困り顔に。2匹で一緒にくつろぎたかったものの、思った以上に狭く感じたようです。

 その後、うなぎちゃんが外へ出たがり、押し合いへし合いの末、2匹一緒に外へ出ることに。2匹が入っていたガラスの容器は、飼い主さんのおうちで暮らすほかのねこたちからも大人気。よく交代で入っているそうです。

「『うなぎのことが大好きなのはわかるけど、つぶされるのはかわいそうだからほどほどによろしくね』と思いました」

 仲睦まじい姿がかわいらしい、うなぎちゃんとこたつくん。癒やしあふれる日常は、YouTubeチャンネル「ぽてこゆこめ。」でも見ることができますよ。

○取材協力:ぽてこゆこめ。(@potechi_nikki)さん

(Hint-Pot編集部)