Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

忍者と殿様!? 時代劇を再現する2匹のねこに大反響 「お呼びでございますか」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

時代劇のワンシーンを再現するまるくんとコテツくん【写真提供:コテツとまる(@mofu_kote)さん】
時代劇のワンシーンを再現するまるくんとコテツくん【写真提供:コテツとまる(@mofu_kote)さん】

 キャットタワーの天井の穴からぬっと顔を出しているねこと、それを下から見つめるねこ。その2匹の姿が、まるで時代劇のワンシーンのようだとX(ツイッター)で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

まるで時代劇? 忍者のねこと殿様のねこ

「時代劇で見たことある」

 そんなひと言が添えられた写真には、キャットタワーにいる2匹のねこが写っています。天井の通り穴から覗くねこと、それを一段下から座って見つめるねこ。その姿は、忍者が天井裏から登場する、時代劇のワンシーンのようです。

 この写真がXで公開されると、約7000件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「あっ、天井裏から忍ニャが!?」「曲者ニャー」「全然忍べてない」「バレバレの忍び」「風車の弥七」「必殺仕事ニャン!!」「隠密~!!」「忍者ならぬニャン者かな」「あかん! 笑いすぎてお腹痛い」など、さまざまな声が寄せられています。

 また、「お呼びでございますか」「密偵『首尾は上々』殿様『うむ』」「『おるか?』『はっ、ここに!』なのか、それとも『何奴!?』なのか」など、“ふたり”の会話をアテレコする声もありました。

穴から顔を出してじっとしていたまるくん 忍者のようだと話題に

まったりとくつろぐ(左から)まるくんとコテツくん【写真提供:コテツとまる(@mofu_kote)さん】
まったりとくつろぐ(左から)まるくんとコテツくん【写真提供:コテツとまる(@mofu_kote)さん】

 天井から顔を出していたのは、ブリティッシュショートヘアの男の子で3歳の「まる」くんです。そして下から見つめていたのが、ラグドールの男の子で4歳の「コテツ」くん。年齢も種類も異なる2匹ですが、血がつながった兄弟のようにとても仲良しです。

 飼い主さんによると、話題の写真が撮影されたとき、まるくんは穴から顔を出した状態のまま、しばらくじっとしていたそうです。その後はとくに何かするでもなく、顔を引っ込めて去っていったのだとか。

「たまにまるが上から覗いていることがあります。なぜかはわかりません(笑)。時として謎行動が見られるのがおもしろいです」

飼い主さんは“屋根裏から覗く風車の弥七”の夢を見る

 大きな反響は、飼い主さんにも驚きの影響を与えました。寝る直前までリプライに返信していた飼い主さん。するとその夜、「キャットタワーから覗いているねこをよく見たら、風車の弥七だった」という驚きの夢を見たのだそうです。

「いろいろと想像を膨らませたリプや画像をいただき、それに返信するなどしていたのが頭に残っていたのでしょう。とくに屋根裏から覗く風車の弥七(実際は猿飛の画像)のインパクトが強すぎたのか、夢にまで見ました。ホラーでした」

 謎の行動で飼い主さんを翻弄する2匹は、LINEスタンプ「もふもふ猫スタンプ」シリーズも大好評。表情豊かな2匹は、見ているだけでほっこり癒やされますね。

○取材協力:コテツとまる(@mofu_kote)さん

(Hint-Pot編集部)