Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

抱き合って眠る子ねこ 尊い寝顔に7000人メロメロ 「一瞬で心を溶かされる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)仲良く抱き合って眠る來佳ちゃんと橙眞くん(画像はスクリーンショット)
(左から)仲良く抱き合って眠る來佳ちゃんと橙眞くん(画像はスクリーンショット)

 ぎゅっと抱き合って眠る2匹の子ねこ。お互いの体に手足を回して、安心しきったように眠る姿は天使のようです。7000件を超える“いいね”を集めた動画について、投稿したねこかます(@nekokamasu)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

小さなねこが抱き合って眠る姿にメロメロ!

 保護ねこの一時預かりや里親募集のボランティア活動を行い、ねこと里親の縁をつないでいるねこかますさん。保護ねこたちと過ごす様子はツイッター上でたびたび注目を集め、過去にも、ねこたちから一斉に突撃されたり、ねこを寝かしつけたら秒で寝落ちされたりする様子が話題になりました。

 話題の動画に登場したのは、茶白の「橙眞(トウマ)」くんと「來佳(ライカ)」ちゃんです。今年4月、ほかのねこちゃんたちと一緒に保護され、ねこかますさんが一時預かりをしています。

 橙眞くんは、5匹のなかでも一番のビックサイズ。自己アピールが上手で、ひときわ鳴き声が大きいそうです。わんぱくで、いたずら好きな一面もあるのだとか。

 一方、來佳ちゃんはとてもおっとりさんでマイペース。保護直後、シャーシャー威嚇するほかのねこちゃんたちをよそに、のんびりごはんを食べていた“強者”でもあるそうです。

 動画では、橙眞くんと來佳ちゃんがベッドの上でお互いの体に手を回し、すやすや眠る姿が収められています。安心しきった表情でしっかりと抱き合う2匹からは、強い絆を感じます。

 2匹の仲睦まじい姿を収めた動画がツイッターに投稿されると、7000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「“ねこ団子”ではなくてしっかり抱き合ってる めちゃくちゃかわいすぎますね」「エビベッドの上で眠る姿がかわいさ増し増し」「一瞬で心を溶かされる尊い姿」など、2匹に夢中になる声が寄せられています。

新しい家族との出会いを待っている橙眞くんと來佳ちゃん

膝の上で遊ぶ5匹の子ねこたち(画像はスクリーンショット)
膝の上で遊ぶ5匹の子ねこたち(画像はスクリーンショット)

 ねこといえば、何匹か集まり“ねこ団子”になって眠る姿がSNS上でよく見られますが、ねこかますさんいわく、橙眞くんと來佳ちゃんのように“団子”にならずハグしながら寝るのは珍しいことのようです。

「仲のいいきょうだい子ねこはそういうこともあるようです。くっついて寝るのは子ねこの習性ですが、抱き合う形になるのはそれほど多くないかも知れません」

 橙眞くんと來佳ちゃんは、同時期に保護された「櫂橙(カイト)」くんと「虔橙(ケント)」くん、「胡晴(コハル)」ちゃんとともに、新しい家族との出会いを待っています。

 YouTubeチャンネル「ねこかます nekokamasu」では、ほかの保護されたねこたちがすくすくと成長する様子を見ることができますよ。橙眞くんや來佳ちゃんたちが、新しい家族と出会える日も近いかもしれませんね。

(Hint-Pot編集部)