Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「お店をそっと視察」するいぬ 窓から店内を覗く姿にほっこり 「たまらんー」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

話題になったシーズーのたぬきちくん【写真提供:大きいシーズーたぬきち(@tanuki20200215)さん】
話題になったシーズーのたぬきちくん【写真提供:大きいシーズーたぬきち(@tanuki20200215)さん】

 好奇心旺盛ないぬは、散歩中に楽しいことを見つけるのが得意ですよね。X(ツイッター)では、とあるお店に興味を持ったいぬの行動が話題になっています。店内が気になりすぎて、入り口の近くまで接近していき……。中にいるお客さんも、いぬが覗いていることに気づいているようです。当時の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お店に興味津々 微笑ましい光景に癒やされる

「お店をそっと視察してるうちのいぬまだおもしろい」

 そんなコメントを添えて投稿された写真には、お店の中を覗くいぬの後ろ姿が写っています。お店の手前にあるコンクリート塀に前足をかけ、店内の様子に興味津々です。

 店内にいるお客さんたちは、覗かれていることに気づいている様子。いぬとアイコンタクトであいさつをしていそうな状況に、ほっこりしてしまいます。

 投稿は2.6万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「中から微笑ましそうに見つめるお客さんと店員さんの様子も相まっていい一枚ですね」「お店を覗くとき、お店もまたこちらを覗いているのだ……って言いたくなりますね」「内側からもおもしろがられてるの草でござる」「たまらんーーー」など、多くの声が寄せられました。

いつもの散歩コースと違う道を歩いていると…

ギリギリまで近づいてお店の中を覗くたぬきちくん【写真提供:大きいシーズーたぬきち(@tanuki20200215)さん】
ギリギリまで近づいてお店の中を覗くたぬきちくん【写真提供:大きいシーズーたぬきち(@tanuki20200215)さん】

 4歳のシーズー「たぬきち」くんは、穏やかで人懐っこい性格をしている男の子。一般的なシーズーよりも大きめの体格です。子いぬの頃、タヌキに似た愛らしい顔立ちだったことから、この名がつけられました。

 話題の写真が撮影された日、たぬきちくんは普段の散歩コースからはずれた場所を歩いていました。覗いていたのは、初めて見たお店だったそうです。

「お店の中に入りたそうにぐいぐいリードを引っ張られたので、お店の中にお邪魔しました。店員さんにかまってもらえてうれしそうでした」

 このお店が気に入ったのか、たぬきちくんはそれからもときどき、お店へ遊びに行くようになったのだとか。

 たぬきちくんは、人間の言葉をしっかり理解していていると思わざるを得ない反応も多いそう。その賢さを生かし、今後も飼い主さんや周りの人を笑顔にしていくことでしょう。

 たぬきちくんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「たぬちゃんねる 大きいシーズーたぬきち」やインスタグラム(itotanuki)でも見ることができますよ。

○取材協力:大きいシーズーたぬきち(@tanuki20200215)さん

(Hint-Pot編集部)