動物・レジャー

生まれたての柴犬の赤ちゃんが「どえらい寝相でふっ飛ぶ」動画が話題 駆け寄る母いぬ 「人間と同じなんだなー」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , , , ,

2歳の黒柴「栗(りつ)」ちゃんと3匹の子いぬ達【写真提供:黒柴りつ@仔犬3匹産まれました!!!(@kuroshiba_ritsu)さん】
2歳の黒柴「栗(りつ)」ちゃんと3匹の子いぬ達【写真提供:黒柴りつ@仔犬3匹産まれました!!!(@kuroshiba_ritsu)さん】

生まれたばかりの子いぬ達 一体どんな夢をみているのでしょう

 どうぶつの赤ちゃんってとにかくかわいいですよね! 見ているだけで幸せな気持ちになります。一般的に子いぬの1日当たりの睡眠時間は18~19時間ほどと言われており、ほとんど眠っているわけですが、実は生命力にあふれた子いぬ達は寝ている間も結構激しく動き回っています。寝ながらチュッチュッとミルクを吸っているような動きをしたり、コロコロ寝返りをうってみたり……見ていて飽きることがありません。「一体どんな夢をみているの?」と聞きたくなってしまうような子いぬ達の寝姿。生まれたばかりの柴犬の子いぬが「どえらい寝相でふっ飛ぶ」様子を撮影した動画が話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

 2歳の黒柴、栗(りつ)ちゃんは、11月27日に初めての出産を経験。黒2匹、白1匹のかわいい3きょうだいのお母さんになりました。

 妊娠期は普段とほとんど変わりなく過ごしていたという栗ちゃん。人が大好きでじゃれたり、おもちゃのロープやボールで一緒に遊んだりと活発な性格のため、子いぬ達がお腹にいても、いつも通り人にじゃれて遊ぼうとするので、飼い主さんがあわてて止めに入ることも。

 出産の瞬間は自宅で迎えたそうですが、出産中は飼い主さんも「気が気でなく」、かかりつけの動物病院と連携ししっかりと準備をしてのぞみました。栗ちゃんは比較的安産だったそうですが、陣痛が始まってから1時間半ほど経っても出てこず、子いぬが全頭生まれ鳴き声を上げてくれたときは心からホッとしたと言います。

 元々、おてんばで甘えん坊だったという栗ちゃんですが、お母さんになってからは、ぐっと落ち着きが増し、顔立ちも母性ある優しい表情になったそう。人間が子いぬに近づくとソワソワしたり、間に割って入り守るそぶりも見せるようになったのだとか。

 話題になった動画でも、3匹並んで寝ていたうちの1匹が、ゴロン! っと仰向けになって転がると、すぐさま近づいていき心配そうに様子をうかがっています。そして3匹が元気かどうかを確認するように何度も鼻を近づけていました。

「一番ビックリして心配になっちゃってるりっちゃんママ可愛いし偉い」「しっかりママですね、人間と同じなんだなー」「お母さん犬が心配してよって来る所が感動しました」と、動画を見た人の多くが、数日前に子どもを産んだばかりの栗ちゃんお母さんぶりにびっくり。

 子いぬ達の名前はまだ決まっていないそうですが、これからも栗ちゃんと飼い主さんの愛情たっぷりに育まれ、元気に成長していってくださいね。

記事協力:黒柴りつ@仔犬3匹産まれました!!!(@kuroshiba_ritsu)さん

(Hint-Pot編集部)