Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

豆柴が飼い主の手に頭を預けてうとうと 幸せあふれる光景に「枕になりたい」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

遊び疲れて眠そうにする豆柴(画像はスクリーンショット)
遊び疲れて眠そうにする豆柴(画像はスクリーンショット)

 膝枕や腕枕は、お互いの温もりを感じることのできるスキンシップ。しているほうも、されているほうも幸せな気持ちになりますよね。X(ツイッター)では、飼い主さんの手に頭を預ける豆柴が話題に。気持ち良さそうな表情に、癒やされる人が続出しています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんの手に頭を預けてリラックス

「“おてて枕”で寝ます。今日疲れたので」

 そんなコメントが添えられた動画には、1匹の豆柴が映っています。飼い主さんの手に頭を預け、顔をごしごし。そして大きなあくびをすると、目を閉じてしまいました。大好きな飼い主さんの温もりを感じながら、いったいどんな夢を見ているのでしょうか。

 このかわいらしい様子がXで公開されると、2.5万件もの“いいね”を集めました。引用リポストには「かわええええw」「かわいい。ただただかわいい。柴飼いてぇ。毛だらけになってもいい」「タマちゃんかわいすぎる!! タマちゃんの枕になりたい!!」など、さまざまな声が寄せられています。

手を枕にして寝るのは日常茶飯事

ぱっちりした目がキュートなタマちゃん【写真提供:豆柴タマ(@mameshiba__tama)さん】
ぱっちりした目がキュートなタマちゃん【写真提供:豆柴タマ(@mameshiba__tama)さん】

 豆柴で2歳4か月の「タマ」ちゃんは、リンゴと梨、サツマイモが好きな女の子。甘えん坊で人懐っこい性格です。

 今回注目を集めたのは、飼い主さんとタマちゃんによる「寝る前のスキンシップタイム」のひとコマです。この日、トリミングサロンへ出かけたタマちゃん。ほかのいぬたちと思う存分遊び、お疲れモードで帰宅します。

 タマちゃんは眠くなると、大好きな飼い主さんの手に頭を預けてうとうと。安心しきっている姿がとても幸せそうですね。

 その後、“おてて枕”は3分ほど続きました。手を抜き取ってもタマちゃんは爆睡していて、そのままソファで寝てしまったそうです。タマちゃんが飼い主さんに“おてて枕”をしてもらいながら寝ることは、よくあるといいます。

「タマは撫でているとそのまま寝てしまうので、手の上に顔をのせたままよく寝ています。触られながら寝るのは好きなほうですね。とくに、耳の後ろをなでられるとそのまま寝落ちします」

 見ている人に癒やしを与えてくれたタマちゃん。これからも飼い主さんにいっぱい甘える、幸せな姿を見せてほしいですね。

○取材協力:豆柴タマ(@mameshiba__tama)さん

(Hint-Pot編集部)