Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

いぬが飼い主の頭をなでなで あり余る愛情からまさかの行動に 「はっ…激しい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの頭を撫でるかわいーぬちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの頭を撫でるかわいーぬちゃん(画像はスクリーンショット)

 いぬが飼い主さんに見せる愛情表現はさまざま。X(ツイッター)では、愛おしそうに飼い主さんの頭を撫でるいぬが話題になっています。大好きすぎて、ときに気持ちを激しくぶつけることも。6000件以上の“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

優しいなでなでから“本気モード”に

 横になる飼い主さんの枕元に、いぬがやってきました。小さい手を飼い主さんの頭に伸ばし、そのまま撫で始めます。優しく手を動かす様子からは、飼い主さんへの愛情が伝わってくるようです。

 飼い主さんへの思いが止まらないいぬは、やがて真剣な表情の“本気モード”に。撫でているというよも、飼い主さんの頭皮に刺激を与えているように見えます。

 そんな愛犬の姿を収めた動画に、飼い主さんは「いぬは頭を撫でてくれることもあるが、頭皮を削ってくる場合もあります」とのコメントを添えてXに投稿。すると、6000件を超える“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ここ掘れワンワン」「はっ……激しい」「きっとシャンプーしてくれてますね」「思った以上に削っていらっしゃいますね」など、さまざまなコメントが集まっています。

満足すると飼い主さんの上ですやすや

まん丸おめめがキュートなかわいーぬいちゃん【写真提供:かわいーぬ(@kawai_nu_san)さん】
まん丸おめめがキュートなかわいーぬいちゃん【写真提供:かわいーぬ(@kawai_nu_san)さん】

 飼い主さんの頭を撫でていたのは、ポメラニアンとプードルのミックス犬で2歳の「かわいーぬ」ちゃんです。真っ白な被毛やつぶらな瞳がとてもキュートですが、飼い主さんによるとやんちゃで落ち着きのない性格だそう。

 動画が撮影された日、飼い主さんがスマートフォンを触っていると、かわいーぬちゃんがそばにやってきました。かまってほしそうに頭を撫でていたそうですが、力加減がわからなくなってしまったようで、少々手荒いなでなでに……。

「人間が携帯を見ていてかまってくれないときに、頭を撫でてくれます。とがった爪でガリガリと引っかかれる感じですが……。この日は5分ほど頭を触り続け、満足したのか人間の上で寝ていました」

 少し激しいなでなでですが、これはかわいーぬちゃんなりの愛情表現。頭を撫でる以外にも、飼い主さんがキスをすると、お返しに舐めてくれることもあるそうです。

 愛情深いところも魅力的なかわいーぬちゃん。幸せいっぱいの日常は、飼い主さんのインスタグラムアカウント(kawai_inu_san)でも見ることができますよ。

○取材協力:かわいーぬ(@kawai_nu_san)さん

(Hint-Pot編集部)