Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「これ止まらんヤツや」 市販の材料で“無限”に食べたくなるアイデア料理 完食の感想は?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

無限アメリカンドッグが大バズリ【写真提供:おかかちゃん(@okakaricho)さん】
無限アメリカンドッグが大バズリ【写真提供:おかかちゃん(@okakaricho)さん】

 ミニサイズのソーセージをひと工夫で、いくらでも食べられる“夢のメニュー”が完成――。ポークビッツで作るアメリカンドッグが、SNSで話題を集めました。「今度真似します」と大絶賛の声が続々。レシピを“発明”した、おかかちゃん(@okakaricho)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「完食しましたがほとんど夫が食べました」

「ポークビッツで無限アメリカンドッグ」

 インパクト抜群の名称。たっぷりのソーセージは1本1本丁寧に串が刺さっていて、程よい揚げ具合。マスタードとケチャップのソースが添えられ、仕上がりも抜群です。

 おかかちゃんさんはSNSを通して普段から日常生活や食事、ペットのインコとの暮らしなどの情報発信に取り組んでいるそうで、「Xでは我が家の写真をアップしたりしています。YouTube『ばんのけ』というチャンネルで、『うんちゃん』として活動しています」と言います。

 以前ポークビッツ丼を作った際にXで大バズリ。「その中のコメントに『アメリカンドッグにしたら無限に食べれる!』といったコメントをもらったため参考にさせていただきました」と、今回の発想に至ったそうです。

 大ボリュームながらサクサク食べることができ、まさに無限の味わい。投稿は1.2万件の“いいね”を集めていて、「わー!めっちゃ良いアイデア!」「これは作ってみたい!」「スナック感覚で映画見ながらとかいいかもですね」「オードブルにはいいかもですね」「飲む時の一品に良さそうですね!」「これ止まらんヤツや」など、驚きの声が寄せられています。

 夫婦で完食したそうで、実食の感想は? おかかちゃんさんは「アメリカンドッグの最後の部分を無限に食べているみたいで、とてもおいしかったです。完食しましたがほとんど夫が食べました」。たっぷり堪能できましたね。

 気になるレシピは「材料はポークビッツ21個入りを3袋分。生地はホットケーキミックス150g、牛乳120ml、マヨネーズ大さじ×1」。揚げ油は米油が推奨で、「米油以外を容器に入れてしっかり混ぜ、ポークビッツにつけて、180度で転がしながら揚げます。普通のサラダ油でもいいのですが、米油の方がサクサクに仕上がって油のキレがいいです」と教えてくれました。市販の材料で作れますね。

 TikTokで紹介したところ、1日で150万回も再生されたとのこと。おかかちゃんさんは「その後Xのポストに『真似をした』という投稿をたくさんいただき、とてもうれしく思います。アイデア自体はフォロワーの方からなので、みんなでバズれたステキなおやつだと思います」と話しています。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)