話題
「忙しいとき左、余裕があるとき右」 共感の声が殺到 「2つの人格があった」と感じた話題の一枚とは
公開日: / 更新日:
タオルのたたみ方には、個性や性格が出るといわれます。几帳面にきちんとたたまれていると気持ち良いですが、忙しかったり苦手だったりして、うまくたためない人も。そんな差が如実に現れた一枚が、X(ツイッター)で14万件もの“いいね”を集め話題になっています。投稿者のやぎかう(@yagiwokau)さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
まっすぐ積み上がった右側と、へにゃへにゃな左側
「2つの人格があった」
そんなシンプルなひと言が添えられた写真には、棚に収められたタオルの山が写っています。向かって右側には、ピシッときれいにたたまれ、向きのそろった10枚のタオルがまっすぐに積まれています。すべてグリーン系のタオルですが、色の違いをひとめで確認することもできます。
一方の左側には、向きがバラバラな状態で積まれたタオルが。きちんとたたまれていないため、かさばってしまい、右側と高さは一緒ですが8枚しかありません。色の違いもややわかりにくく、同じタオルなのに、まったく別物に見えてきます。
ユニークなひと言も相まって、投稿は反響を呼び、14万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「忙しいとき左、余裕があるとき右」「最初だけ右でだんだん左になっていく」「子どもができるまでは右だったw」「気持ちは右側ですが続かない」など、共感の声が寄せられています。
実はアルバイト先で見かけた光景
「同一人物がたたんだの?」と疑問の声も多かった、この投稿。やぎかうさんによると、実はこれ、アルバイト歴6か月ほどのマッサージ店で偶然見かけた光景だそう。
バイトスタッフの人数は8人ほどで、タオルは50枚程度。「いろんな人が働いているので、几帳面な人とそうでない人がいるのかなぁと」と、やぎかうさんはこうした状況が生まれた理由を考察します。
リプライのなかには「右はしばらく手がつかなくて、左は回転数高そう」という声もありましたが、「多分ないと思います」とやぎかうさん。タオルはまんべんなく使用されているようです。
さらに、「おそらく女性のアカウントからの『うちではパパは向かって右、私は左です……』など、やや自虐的なリプライが多かったのがおもしろかったです」と、今回の反響について感じたことを教えてくれました。
ひとめでまったく違う印象を受ける一枚。無理のない範囲で整理整頓を頑張ろうと、改めて考えさせられますね。
(Hint-Pot編集部)