Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

洗濯物を焦って取り込む女性 背後からの視線に爆笑する人が続出 意外な正体とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“部屋んぽ”をして満足げな玉三郎くん【写真提供:ごま チンチラの玉三郎(@gmgm1012) さん】
“部屋んぽ”をして満足げな玉三郎くん【写真提供:ごま チンチラの玉三郎(@gmgm1012) さん】

 飼い主さんの普段とは違う様子を、敏感にキャッチする動物は多いでしょう。今回ご紹介するのは、焦る飼い主さんを心配そうに見つめるチンチラです。ケージをギュッと掴み、固唾を飲んで見守る姿が、X(ツイッター)で7.1万件もの“いいね”を集め大きな話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

急いで洗濯物を取り込む飼い主さん 背後に注目

「雨が降ってきて急いで洗濯物を取り込む飼い主と心配そうに見守る玉三郎」

 そんなひと言が添えられた動画には、洗濯物を急いで取り込もうと、ベランダであたふたしている女性の後ろ姿が映っています。

 すると、カメラは右側へ移動していきます。すると、部屋の角には小さなケージが。

 ズームアップすると、ケージの網に手を添えたかわいらしいチンチラがいます。ベランダにいる飼い主さんを心配しているのか、微動だにせずじーっとそちらを見つめています。

 動画がXに投稿されると、7.1万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ヒロインのまなざしなんです」「どした? っておかおかわいいです」「すげー心配してますよねww」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられています。

名づけには強いこだわりが

心配そうに見つめる玉三郎くん(画像はスクリーンショット)
心配そうに見つめる玉三郎くん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんを心配そうに見つめていたのは、チンチラの男の子で生後5か月の「玉三郎」くんです。個性的なお名前には、こだわりがたっぷり詰まっています。

「丸くつやつやして美しい様を、宝玉にたとえた言い方で使われる『玉のような子』から“玉”の字をつけました。そして、飼い主が山崎育三郎様ファンなので“三郎”を取って玉三郎に。玉三郎の後ろ姿は本当に玉みたいにまん丸です」

 ハムスターをお迎えしたいと考えていた飼い主さん。しかしハムスターは寿命が短いため、お別れする際、つらい気持ちになってしまうのではないかと躊躇していました。

 そんなとき、チンチラが平均寿命15~20年と長いことを知り、ご縁があって玉三郎くんをお迎えしたそうです。