Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「←ちやほやされてるとき 叱られてるとき→」 元保護ねこの変化に大反響 「表情豊か」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ちやほやされているときのぼんちゃん。かわいらしい顔が、叱られてしまうと…?【写真提供:サビ猫三姉妹(@matsugorookoku)さん】
ちやほやされているときのぼんちゃん。かわいらしい顔が、叱られてしまうと…?【写真提供:サビ猫三姉妹(@matsugorookoku)さん】

 ねこにはクールなイメージがありますが、自分の気持ちをわかりやすく表現することもあります。X(ツイッター)では、ねこの2つの表情に注目が集まっています。あまりの違いに、6万件近い“いいね”が。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

かわいらしい表情と不満げな顔 表情の差に大反響

「←ちやほやされてるとき 叱られてるとき→」

 そんなコメントが添えられた2枚の写真。1枚目には、目をぱっちりと開け、かわいらしい表情のねこが写っています。飼い主さんの手に自分の手を添えて、甘えているようにも。自分がかわいいことをしっかり理解しているようです。

 2枚目には、1枚目の愛らしい表情からは想像できないような顔のねこが。いったい、何があったのでしょうか。飼い主さんの手にちょこんと手を添え、眉間にシワを寄せながら、鋭い目つきで不機嫌そうにしています。

 ねこの表情の違いがXで公開されると、6万件に迫る“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「目が口ほどにものを言っているねこさんですね」「表情豊かで、ねこさんかわいい」「ブスーッとしててもかわいい」「ものすごい不貞腐れてる!w」など、さまざまな声が寄せられています。

同居犬が大好きすぎて猛アピールするも… お叱りを受けるぼんちゃん

飼い主さんに叱られたぼんちゃん【写真提供:サビ猫三姉妹(@matsugorookoku)さん】
飼い主さんに叱られたぼんちゃん【写真提供:サビ猫三姉妹(@matsugorookoku)さん】

 今回注目を集めたのは、元保護ねこの「ぼん」ちゃん。とても表情豊かな女の子です。同居犬の「あん子」ちゃんのことが大好きで、体をすりすりしたり、添い寝をしてみたりするなど、自分から積極的にアピールするそう。

 そんなぼんちゃんは、自分の気持ちに正直。抱っこされながら飼い主さんと配偶者さんから「かわいいかわいい」と言われると、たちまち満足げな表情になります。

 また、自分が怒られていることもしっかり理解できるそう。話題の写真で怪訝な顔をしていたのは、飼い主さんから注意を受けたからでした。

「あん子に飛び蹴りをしたときに、抱っこして『ダメだよ』と言いながら顔を優しく撫で回していたら、あの顔になりました」

 あん子ちゃんに自分の気持ちが伝わらない寂しさと、叱られてしまったことへの反省が入り混じった表情を見せたぼんちゃん。お仕置きを受けている間は、ゴロゴロとのどを鳴らしていたようです。

 ぼんちゃんの癒やしあふれる姿は、飼い主さんのYouTubeチャンネル「サビ猫三姉妹」でも見ることができますよ。人気漫画「ゴルゴ13」の主人公・デューク東郷のような表情を見せるぼんちゃんも必見です。

○取材協力:サビ猫三姉妹(@matsugorookoku)さん

(Hint-Pot編集部)