Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが苦悩の表情? 見たことない顔に飼い主「誰か教えてくれませんか」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんをじっと見つめながら何を訴えるねこ【写真提供:まっちゃん(@hinodepictures)さん】
飼い主さんをじっと見つめながら何を訴えるねこ【写真提供:まっちゃん(@hinodepictures)さん】

 飼い主さんを目の前にちょこんと座る1匹のねこ。姿勢はとてもきれいですが、何とも言えない表情を浮かべています。どのような感情なのか、想像をかき立てられる動画がX(ツイッター)上で話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

何かを訴えるような表情が話題に

「彼は何かを耐えているのか? それとも訴えているのか? 誰か教えてくれませんか?」

 そんな飼い主さんの切実な願いが添えられた動画には、テーブルの端に座る1匹のねこが映っています。耳を立て、足を交差し、背筋を伸ばして座る姿はとても上品。時折耳を動かしたり、左や下に目線を向けたりするなど、何かを目で追っているようにも見えます。

 この動画がX(ツイッター)で公開されると、1500件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「眠いだけに見えるにゃ」「ねこである自分を味わっている、とか?」「おとんが大好きやから見つめたいのよ」など、ねこの気持ちを想像する声が寄せられています。

飼い主さんの食事をそばで見守るのがルーティン

 今回動画に登場したのは、元保護ねこの男の子「イチロー男爵」くんです。飼い主さんは自身のXで「男爵」との愛称で呼んでいます。

 男爵くんには毎日、決まってすることがあります。それは、飼い主さんが食事をしているとき、そばで何かを訴えるような仕草をすること。この日も、食事を始めると男爵くんがいそいそとやってきたといいます。

「毎回、表情が違います。このときは、今まで見たことのない、苦悩しているような顔つきをしているのがおもしろかったので、思わず撮影しました」

男爵くんとトゥトラくんとナツメちゃん 3匹で過ごすゆったりとした毎日

大きくて丸い目がキュートな男爵くん【写真提供:まっちゃん(@hinodepictures)さん】
大きくて丸い目がキュートな男爵くん【写真提供:まっちゃん(@hinodepictures)さん】

 飼い主さんのおうちには、男爵くんのほかにも、元保護ねこの男の子でキジトラの「トゥトラ」くんと、女の子で黒ねこの「ナツメ」ちゃんが一緒に暮らしています。

 男爵くんが毎日のルーティンを行っている間、2匹はどのように過ごしているのでしょうか。

「トゥトラは外で遊んでいるケースが多く、ナツメはずっと布団の中で寝ています」

 ねこによって過ごし方はそれぞれ。これからも飼い主さんのそばで好きなことを楽しみながら、幸せな日常を送ってほしいですね。

○取材協力:まっちゃん(@hinodepictures)さん

(Hint-Pot編集部)