Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「3枚目はシャイニング(笑)」 一度見たら忘れられない…表情豊かすぎるねこの写真に1.9万爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

テーブルの上を覗き込むヤマネコくん【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】
テーブルの上を覗き込むヤマネコくん【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】

 一見、クールに見られがちなねこ。昨秋、米国の研究チームが学術誌に発表した論文で、実は276種類もの表情があることが特定され注目を集めています。X(ツイッター)では、ハッシュタグ「#面白顔猫選手権」とともに投稿された3枚の写真が話題に。まるでアニメのような表情をしたねこが、1.9万人を爆笑させています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

迫力抜群! 劇画を彷彿とさせる表情を披露したねこ

「3選 #面白顔猫選手権」

 そんなコメントとともに投稿された3枚の写真には、それぞれ異なる愛猫の表情をとらえた写真が添えられています。

 1枚目は、テーブルの上にある飼い主さんのごはんをギョロっとした目つきで覗き込む姿。2枚目は、舌をペロッと出してマタタビの木を舐めています。3枚目は、羽のおもちゃで遊んでいる最中、興奮して大きく口を開けてにらみをきかせる姿が。

 どの写真もインパクト抜群! この写真がXで公開されると、瞬く間に、1.9万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「かわいすぎる 脳内でヤマネコさんの雄叫びが聞こえる」「おもしろくてかわいいw」「何度見ても最高」など、釘付けになる人が続出。

 また、「3枚目はシャイニング(笑)」「村松誠さんのイラストみたい」「ファービーやまねこちゃん」など、想像を膨らませる声がたくさん寄せられています。

普段から表情豊か! 以前から面白顔が撮れることが多い

マタタビの木を舐めるヤマネコくん【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】
マタタビの木を舐めるヤマネコくん【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】

 ハッシュタグ「#面白顔猫選手権」で人気を集めているのは、サイベリアンの男の子で3歳の「ヤマネコ」くんです。飼い主さんは、このハッシュタグを目にして、すぐに参加することを決めました。

「日々、ヤマネコの写真を撮影しているのですが、以前から面白顔が撮れることがよくあります。このハッシュタグを見つけた瞬間、参加しようと決めました」

 飼い主さんは、写真フォルダからとっておきの3枚をピックアップ。そこには、ヤマネコくんの表情だけではない“面白エピソード”があったようです。

「1枚目は、テーブルの鴨肉に飛びかかろうとして止められた写真。ずっと凝視して何度も飛びかかろうとしたため、飼い主が急いで鴨肉を食べました。2枚目は、マタタビを堪能している写真。1~2分ほどマタタビ棒を舐めたりかじったりしていました。3枚目は大好きな羽のおもちゃで遊んでいる写真。振ったり投げたりして遊び、満足してくれたようです」

 まるでアニメのキャラクターのような表情を披露して、多くの人を笑顔にしてくれたヤマネコくん。飼い主さんによると、ヤマネコくんはハイテンションになったときに、このような表情になることが多いそうです。

「本人が何かを楽しんでいるときによく見せてくれる表情です。これからもいろんな表情を見せてくれたら良いなと思っています」

ヤマネコくんの写真やイラストによるLINEスタンプ「サイべりアンのヤマネコ」シリーズが好評発売中。2月22日に発売される新作も見逃せませんよ。

○取材協力:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん

(Hint-Pot編集部)