どうぶつ
「人間と同じことがしたい秋田犬」 律儀に順番待ちする姿に称賛の声 「なんとお利口さん」
公開日: / 更新日:
散歩道にあった撮影スポットでの一枚
注目を集めたのは、秋田犬で5歳の男の子「み太」くんです。みたらし団子の柄に似ていたことから、みたらしの“みた”を取って名づけられました。
み太くんは、秋田犬には珍しい長い被毛がチャームポイント。とくに耳の被毛が長いようで、今回の投稿でも毛の長さが話題になりました。注目を集めた写真は、散歩中に撮影されたそうです。
「散歩道に、撮影スポットになっているイルミネーションがあり、数人の列ができていました。そのまま通り過ぎようとしたところ、み太が『自分もここに並んでいく』と動かなくなり、しぶしぶ飼い主も一緒に並びました」
いよいよ順番が来ると撮影スポットに座り、写真を撮られてご満悦な表情だったと飼い主さんはいいます。
「みんなと同じことをしたという満足感と、見ていた人に声をかけられて撫でてもらったことにデレデレしていました」
そんなみ太くんは、今回に限らず、人が並んでいるところが大好きなのだとか。
「以前、渋谷に行った際、ハチ公像前に記念撮影の長蛇の列ができていました。その列の最後尾に並びたがり、そのままハチ公像と記念撮影してきたこともあります。列に並ぶと何かいいことがあると考えているみたいですね」
子どもやお姉さんとのふれあいが好きなみ太くん
そんなみ太くんは、人が大好き。とくに子どもやお姉さんの前ではご機嫌です。
「散歩中は、誰かに声をかけてもらうことを楽しみにしています。『かわいい』と言われると立ち止まり、声の主のところに行ってしまうので、なかなか散歩が進みません」
チャームポイントの長い被毛で、SNSでも人気になっているみ太くん。普段の様子は、YouTubeチャンネル「みたらし村のみ太くん 長毛すぎる秋田犬とののんびり暮らし」でも見ることができますよ。
○取材協力:長毛秋田犬のみ太くん(@AkitainuMita)さん
(Hint-Pot編集部)