Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

散歩後の秋田犬3匹 足を洗うため順番待ちする姿に称賛 「良い子は真似してください」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(手前から)きちんと並ぶくるみちゃん、こたろうくん、カナちゃん【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】
(手前から)きちんと並ぶくるみちゃん、こたろうくん、カナちゃん【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】

「散歩後、足洗いの順番を待ついぬたち」とのコメントが添えられた写真には、一列に並んで座る3匹の秋田犬の姿が。きょうだいそろってきちんと整列する姿が、「お利口さん」とX(ツイッター)上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

一列に並んで順番待ちをするくるみちゃん、カナちゃん、こうたろうくん

 SNSで大人気の秋田犬ファミリー「こゆき」ちゃん、「だいち」くん、「くるみ」ちゃん、「カナ」ちゃん、「こうたろう」くん。過去には、だいちくんとくるみちゃんが寝落ちしてドアをふさぐ姿や、カナちゃんとくるみちゃんが狭い隙間でぎゅっと身を寄せる姿などでも注目を集めました。

 今回話題になったのは、くるみちゃん、カナちゃん、こたろうくんです。この日、夜の散歩から帰ってくると、こゆきちゃんとだいちくんはいつものように足を洗ってもらおうと、ひと足先におうちの中へ入っていきました。

 すると、あとに残されたくるみちゃん、カナちゃん、こたろうくんは、玄関に向かって一列に整列! おとなしく座り、足を洗ってもらう順番を待ち始めました。

 じっと並んで待つ3匹の姿を目にした飼い主さんは、すかさずパシャリ。2枚の写真を投稿すると、1万件近い“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「※良い子は真似してください 整列かわいい」「か、かわいすぎ ちゃんと待っていてくれて、お母さんは助かりますね」「賢いわんちゃんズですね」「列を乱さないでワン」など、3匹を称賛する声が。

 飼い主さんは「お利口さんすぎる」との声に対し、「ありがとうございます きっと暑いから早く入りたいんでしょう(笑)」と答えています。

自然と身についた“順番待ちのルール”

順番が近づいてにっこり笑顔。(手前から)こたろうくん、カナちゃん【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】
順番が近づいてにっこり笑顔。(手前から)こたろうくん、カナちゃん【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】

 驚くことに、飼い主さんはこれまで、わんちゃんたちにこうして並ぶように教えたことは一度もないそうです。自然と一列に整列して順番待ちをするようになったのだとか。わんちゃんたちの賢さは計り知れませんね。

 ちなみに、くるみちゃん、こたろうくん、カナちゃんの順に並んだのにはとくに意味はないそうで、たまたまだったようです。3匹はその後、呼ばれた順にいそいそと家の中へ入りました。

 5匹の秋田犬との暮らしを発信する飼い主さんのXアカウントは、2.8万人ものフォロワーを抱え大人気。優しい飼い主さん家族のもとでのびのびと暮らすわんちゃんたちの姿に、癒やされる人がたくさんいます。これからも仲良しファミリーから目が離せませんね。

○取材協力:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん

(Hint-Pot編集部)