どうぶつ
「ねこ成分足りないから補充したい」「息子から離れない」 癒やしあふれる元保護ねこ3選【2024年動物まとめ】
公開日: / 更新日:
幸せにあふれる元保護ねこの生活。外で暮らしていたねこたちが人間に心を許し、甘える姿に心を打たれます。愛情たっぷりに育てられている様子は、2024年のSNSでも大きな反響を呼びました。今回は、たくさんの人を虜にした元保護ねこ3組をご紹介します。
◇ ◇ ◇
愛猫の写真を見せると思わぬ反応が…
「ねこの写真見せて」 友人のリクエストに応えたら…無言になったワケとは
【プロフィール】
うにくん/推定9~11歳/男の子
取材協力:やーこ(@yalalalalalala)さん
飼い主のやーこさんと「うに」くんの出会いは、やーこさんが当時よく訪れていた大学です。うにくんは清掃員さんにお世話されていましたが、ある日、猫エイズキャリアであることがわかります。通院が必要で「外の生活に戻すのは難しい」と聞いたやーこさんは、うにくんをお迎えすることにしました。
うにくんとの暮らしがすっかり定着したある日のこと、やーこさんはねこ好きな友人から「ねこ成分が足りないから補充したい」と言われます。さっそく、うにくんの写真を差し出したやーこさんですが、友人は「ん……?」と言ったまま、無言になってしまいました。
というのも、写っているうにくんは頭や手足が見えておらず、丸まった背中だけの姿だったから。友人にとって、一瞬でねこと識別するのは難しかったようです。
投稿はX(ツイッター)で4000件以上の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「毛玉ですね……」「恐竜の卵みたいですね。見たことないけど」「あら 見事にまん丸。にゃんこは後ろ姿もかわいいですね」「丸い花瓶的なオブジェというほうがしっくりする背中からおしり」など、さまざまな声が寄せられています。