Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「忙しい朝にねことの集会が始まりました」 なでなでされる2匹の元保護ねこ 愛あふれるシーンに約3万人ほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“お兄ちゃん”の膝の上で“へそ天”になるすずくんと、“お姉ちゃん”の膝下で寝そべるつむぎくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】
“お兄ちゃん”の膝の上で“へそ天”になるすずくんと、“お姉ちゃん”の膝下で寝そべるつむぎくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】

「忙しい朝にねことの集会が始まりました」とのコメントが添えられた写真には、男の子と女の子、そして2匹のねこが写っています。男の子の膝の上で“へそ天”になった茶トラねこと、ごろ寝しながら女の子をうっとりと見上げるキジトラねこ。X(ツイッター)に投稿された微笑ましい“きょうだい”のひとコマに、約3万人がほっこりしています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

愛あふれる“きょうだい”の姿に胸キュン

“朝の集会”に参加しているのは、どちらも元保護ねこの男の子、7歳3か月の茶トラねこ「すず」くんと、1歳9か月のキジトラねこ「つむぎ」くんです。Xアカウントのフォロワー数は2.4万人と人気者の2匹。過去にも、すずくんが台所に座り込んで「ごはんくれ」と圧を送る姿や、背後からグルーミングされ目が点になったつむぎくんの姿なども話題になったことがあります。

 新たに注目を集めたのは、ある朝のひとコマをとらえた写真。慌ただしく準備をしていた飼い主さんは、息子さんと娘さんがなかなか動こうとしないことに気づきました。様子を見に行くと、そこには、すずくんとつむぎくんを囲んでみんなで会話している“きょうだい”の姿が……。

「『かわいいな』と思って撮影しました。ふたりは、すずくんとつむぎくんを撫でたり、スキンシップをとったりして『かわいい、かわいい』と言っていたので、“すずくんとつむぎくんを愛でる集会”だったと思われます!」

 一堂に会した“きょうだい”の写真をXに投稿すると、あっという間に2.9万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「癒やされますね~」「忙しい朝 ここだけが穏やか~」「ねこ端会議中」「忙しさを忘れたくなる光景 ねこがやることだから仕方ないよね、そう言い合える優しい世界に私は生きたい」など、“きょうだい”の仲睦まじい姿に心を洗われる人が続出。

 また、“朝の集会”は普段、息子さんとすずくんの“ふたり”きりで開催されているそう。しかし、この日は珍しく娘さんとつむぎくんの姿があったことから、「おはようございます 朝活、つむくんと娘ちゃんも参加したんですね」とのコメントが。それに対して、飼い主さんは「この日は“ふたり”もなぜか参加して楽しんでいました」と返答しています。娘さんは「パパよりねこがいい!」と爆弾発言をするほどねこ好きに成長中。どうやら、とてもにぎやかな会になったようです。

すずくんとつむぎくんがそろって集うのはとても希少!

(左から)階段を占拠するつむぎくんとすずくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】
(左から)階段を占拠するつむぎくんとすずくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】

 このあと、すずくんがごはんを食べに行ったことから、集会は数分で解散になったそう。一方、つむぎくんはというと……?

「つむぎくんは、そのまま娘に撫でられていましたね。ただ、娘もすぐに着替えるためにその場をあとにしたので、つむぎくんは『えっ? もう終わり?』とでも言うように、驚いて顔を上げていました!」

 飼い主さんによると、すずくんとつむぎくんがそろって集会に参加することはなかなかないことなのだとか。この写真は、とても貴重な“お宝ショット”のようです。

「普段はすずくんだけだったり、つむぎくんが“ひとり”で子どもたちと遊んだりすることが多いので、この日の集会はなかなかレアですよ!」

 飼い主さんは、愛らしい“きょうだい”をYouTubeチャンネル「かぎしっぽすず&つむぎ」やインスタグラム(kagisipposuzu)に投稿しています。大人でも急いでいる足を止めて、集会に参加したくなってしまうかわいらしさです。

○取材協力:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん

(Hint-Pot編集部)