Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが家族みんなの“人生”をめちゃくちゃに!? ボードゲーム上で寝そべる姿に13万人笑顔 「人生山あり谷あり」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ゲーム盤の上でごろ寝するおこげちゃん【写真提供:オカアヤン(@sabachikubi)さん】
ゲーム盤の上でごろ寝するおこげちゃん【写真提供:オカアヤン(@sabachikubi)さん】

「家族みんなの人生をめちゃくちゃにするねこ」。そんなインパクトのあるコメントが添えられた写真には、すごろく型ボードゲーム「人生ゲーム」の盤上で寝転がるねこの姿が。最初は、家族のひとりがねこを抱っこしながらゲームを進めていたものの、その手を押しのけて大暴れ。果たして、ゲームの行方は? X(ツイッター)で13.2万人を沸かせた投稿について、飼い主のオカアヤン(@sabachikubi)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さん家族の“人生”に飛び入り参加したおこげちゃん

 一躍脚光を浴びたのは、元保護ねこで生後2か月の三毛ねこ「おこげ」ちゃん。甘えん坊ながらやんちゃな性格です。食いしん坊なところもあるそうで、ごはんのときはのどをゴロゴロと鳴らし、前足で“ふみふみ”しながら食べるかわいらしい一面もあるのだとか。

 おこげちゃんは現在、ハンドメイド雑貨やヴィンテージの玩具などを扱う「ケダマヤ商店」を運営する飼い主さんと配偶者さん、ぬいぐるみ職人としてオンラインショップ「suunuus」を運営する9歳の娘さんと暮らしています。

 おこげちゃんが飼い主さん家族と出会ったのは、娘さんが小さい頃から一緒に暮らしていた先代のねこを亡くし、悲しみに暮れていたときのこと。再びねこと暮らしたいという思いと、娘さんに動物と暮らす喜びや大変さなどを経験してもらいたかったことから、保護ねこだったおこげちゃんをお迎えしました。

 飼い主さん家族が大好きだというおこげちゃんは、いつでもみんなと一緒に過ごしたいようです。ある日、飼い主さん家族が「人生ゲーム」をしようと準備をしていると、おこげちゃんが興味津々といった様子で乱入してきました。家族のひとりがおこげちゃんを抱っこしながらゲームを進めましたが、おこげちゃんはその手をすり抜け、ゲーム盤の上でゴロンと寝転んでしまいます。

「子ねこがおとなしくしているはずがありません。ルーレットを勝手に止めたり回したりするだけでなく、紙幣をばらまいたり、コマをつついて明後日の方向に飛ばしたりと大変でした。おこげはとても甘えん坊なため、“ひとり”でいることができず、家族のいる部屋に必ずいます。このときも、家族と同じ場所で遊びたかったのかもしれませんね」

「人生ゲーム」は、就職や結婚、出産、家の購入など、人生のさまざまなイベントを経ながら億万長者を目指すゲームです。飼い主さんはそれにかけて、盤上を荒らすおこげちゃんを写真に収めると「家族みんなの人生をめちゃくちゃにするねこ」と、ユーモアたっぷりのひと言を添えてXに投稿しました。すると、13.2万件もの“いいね”が集まる大反響に。

 リプライ(返信)には「これも人生(笑)」「でも、ねこはかわいいから許される」「自分を見てほしかったんだね」「ねこは“魔性の生き物”ですから……(笑)」「波乱万丈な人生ですね」「人生山あり谷あり……」など、おこげちゃんの大胆な行動に熱狂する声がたくさん寄せられています。

おこげちゃんから猛烈アピールを受ける飼い主さん家族 ゲームの行方は?

娘さんの宿題の上でくつろぐおこげちゃん【写真提供:オカアヤン(@sabachikubi)さん】
娘さんの宿題の上でくつろぐおこげちゃん【写真提供:オカアヤン(@sabachikubi)さん】

 おこげちゃんは、飼い主さん家族と一緒にゲームを楽しんでいるつもりだったのかもしれませんね。そんなおこげちゃんの振る舞いを、飼い主さん家族は微笑ましく見守っていたようです。

「『仕方ないよね……。ねこだものね』という感じです。娘は『ねこに人生をめちゃくちゃにされるなら幸せだ!』とひと言。家族みんなで笑って、とても楽しい時間でした」

 ところで、飼い主さん家族は、このあと無事にゲームを終わらせることができたのでしょうか?

「進んだコマをすっ飛ばされないように、家族で協力して守りながらゲームを続行しました。なんとかゴールすることはできましたが、おこげとの攻防戦でみんな疲れ果てて、お金の計算まではできませんでした」

 家族のことが大好きなおこげちゃん。これからもみんなと一緒にたくさん遊んで、すくすくと成長してほしいですね。

(Hint-Pot編集部)