Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「さすがにオーストラリアにはないので、それを食べるのが楽しみ」 オーストラリア人が日本で熱望するグルメとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

オーストラリア人の(左から)ジェイソンさんとプルーさん【写真:Hint-Pot編集部】
オーストラリア人の(左から)ジェイソンさんとプルーさん【写真:Hint-Pot編集部】

 歩きながら味わえるストリートフードは、手軽でおいしく、値段も安くてつい食べたくなりますよね。訪日外国人が旅行中に楽しんでいる様子も、街で見かけます。オーストラリアから再訪日した女性は、あるストリートフードを食べることを旅の目的にしているそう。それはいったい、なんなのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

日本での楽しみは、なんといっても食事

 オーストラリアのブリスベンから来日中の、プルーさんとジェイソンさん夫婦。息子2人を連れ、4人で家族旅行中です。東京や広島、京都、大阪のほか別府、高山を約10日間で回る予定。真夏のオーストラリアから、真冬の日本にやってきてワクワクしているそうです。

 妻のプルーさんは15歳のときに留学で来日してから、すっかり日本に魅了されたといいます。「日本の好きなところは、人が親切で、どこに行っても清潔なこと。そして、その文化に魅せられるから。お寺や神社、日本全体の雰囲気も好きです」と熱っぽく語ります。

 なかでも好きなところは、なんといっても食事。今回も楽しみにして再訪日したそうです。

「現地で食べる日本食は、やっぱり味が違います。新鮮に感じますね。たこ焼きなどのストリートフードはさすがにオーストラリアにはなかなかないので、それを食べるのが楽しみです」

 熱々のたこ焼きをその場で食べることを楽しみにしていると、うれしそうに話してくれたプルーさん。

 一方、その妻の様子を優しく見守っていた夫のジェイソンさんは、初めての訪日だといいます。普段はシェフとして働いているため、たこ焼きはもちろん、日本の食材や調味料に興味があるそうです。

 夫婦で仲良く笑顔を交わすふたり。家族4人で、心ゆくまで日本のグルメを堪能してくださいね。

(Hint-Pot編集部)