話題
「日本人は頭がおかしいのか?」 アメリカ人の同僚が日本のお土産に驚愕した理由 「もはや褒め言葉」と反響
公開日: / 更新日:
抹茶味のお菓子や100円ショップの便利アイテムなど、外国人に喜ばれる日本のお土産はさまざまあります。しかし、なかには外国人の理解を超えたアイテムも。X(ツイッター)では、アメリカ人の同僚に入浴剤を渡したところ、まさかのリアクションだったというエピソードが話題に。投稿者の山口慶明(@girlmeetsNG)さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
お風呂好きな同僚に日本の入浴剤をプレゼント
企業の駐在員として、6年前からアメリカで暮らしている山口さん。日本へ一時帰国した際に購入したお土産を、アメリカ人の同僚に渡したところ、切ないリアクションがあったことを報告し反響を呼んでいます。
投稿によると山口さんは、アメリカ人にしては珍しく入浴が好きな同僚に入浴剤をプレゼントしました。それは豚骨ラーメンがパッケージに印刷された、その名も「ラーメンの湯」。有名雑貨店オリジナルのおもしろグッズです。
パッケージの裏には「一日の締めにおすすめ! だしが決め手の豚骨ラーメンをイメージした入浴料にしました」と小粋なメッセージが記されています。自分が具材になったような気分が堪能できる、食べることとお風呂が大好きな日本人らしい一品です。
そんなアイテムを渡された同僚は「案の定『ありがとう! おいしそうなRamen Baseだね』」と、やはりスープの素と勘違いしていた様子。同僚が勘違いをして食べてしまいそうだったため、山口さんは「これは入浴剤だ」と説明したそうです。すると同僚からは驚きのひと言が。
「真顔で『日本人は頭がおかしいのか?』と言われましたw」
もちろんこれはリスペクトが込められた「Crazy(クレイジー)」だと山口さん。リプライ(返信)には「これはそう言われてもしょうがないwww」「もはや褒め言葉ですねw」「日本人の発想はすごい……」など、さまざまな声が寄せられています。