話題
小学5年生の男の子「家族っていいな」 撮影した一枚に15万“いいね” 「めっちゃいい!!」と称賛殺到
公開日: / 更新日:
「家族っていいな」と思った瞬間はありますか? X(ツイッター)では、なんと小学5年生の男児が日常のなにげないワンシーンに幸せを感じ、撮影した一枚が大きな注目を集めています。15万件もの“いいね”を集めた投稿について、投稿者のゴンゾウR4(@R453374510)さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
初詣へ向かっている最中、気づかぬうちに撮影されていた
2歳、5歳、8歳、11歳の男の子4人を育てるママである、ゴンゾウR4さん。Xでは、にぎやかな日常や、子育ての楽しさを日々発信しています。そんなゴンゾウR4さんが1月1日に投稿した写真が、15万件もの“いいね”を集め、大きな話題になりました。
休みの日は家族みんなで散歩したり、公園で遊んだり、お出かけしたりと、普段から6人で行動することが多いそう。話題になった写真は、元日恒例の初詣へ向かっていたときに撮影されました。
この日、ゴンゾウR4さんは左手で次男と、右手で四男と手をつないで歩いていました。そして、四男を挟むようにパパが並び、手をつなぎます。長男はそんな4人の後ろについて歩き、三男もそのすぐ近くにいました。
すっきりとした晴天のなか、楽しそうに神社を目指す家族たち。長男はふと、この幸せな瞬間を残しておきたいと思ったのでしょう。4人の後ろ姿をいつの間にか撮影していたといいます。
「当たり前の日常こそ幸せ」
あとから送られてきた写真を見て、ゴンゾウR4さんは「いつの間に撮ってたの!? と思いつつも、とても幸せな気持ちに」。そして、「小5の長男(11)が『家族っていいなと思ったから撮った』と贈られてきた写真をご覧ください」とメッセージを添えてXに投稿したところ、大反響を呼んだのです。
リプライ(返信)には「小田和正さんの曲が流れてきそう」「めっちゃいい!!」「感性が素敵すぎて新年早々、心がキラキラしました」など、感動の声が並んでいます。
ゴンゾウR4さんによると、長男はとても家族思いで、まるで“第二のパパ”のような存在だといいます。子どもたちが「家族っていいな」と思えるような家庭作りには、どんな秘訣があるのでしょうか。
「よく話し、よく聞き、よく遊び、みんなで食事をする……。そんな当たり前のことですかね。当たり前の日常こそ幸せなんだと、改めて思わせてくれた長男に感謝です」
日常のなにげないワンシーンこそ、忘れがたい大きな思い出になることも。これからも兄弟4人、健やかに仲良く成長していってくださいね。
(Hint-Pot編集部)