どうぶつ
「なんか…長くない?」 元保護ねこのくつろぐ姿に驚愕 伸ばした前足に「こんなに長いのか」の声
公開日: / 更新日:

柔軟性があり、よく伸びるねこの体。なにげない瞬間に、体の長さに驚くこともあるでしょう。X(ツイッター)では、愛猫の前足にまつわる投稿に注目が集まっています。いつもと同じようにまったりしている愛猫を見て、飼い主さんが気づいたこととは? 詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
愛猫の前足が長すぎる!? ふとした瞬間をとらえた一枚が話題に
「なんか……長くない?」
そんなコメントを添えて投稿された写真。そこには、前足をクッションの上に伸ばして、まったりとくつろぐねこが写っています。
寝起きのような表情を浮かべていますが、気になるのはまっすぐ伸びた前足の長さ。いつも見ているはずなのに、あまりの長さに飼い主さんも驚いたようです。
その様子がXで公開されると、2万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「確かに……」「普段隠れてたり折りたたんだりしてる肘から上まで伸ばすと、こんなに長いのか」「確実に長い。いやニャがい」「ねこは伸び縮み自由だから」など、さまざまな声が寄せられています。
湯たんぽ入りのクッションでリラックスしていたソーダくん

スラッとした長い手を見せたのは、元保護ねこで4歳のソーダくんです。「ねこらしくない子グマのようなフォルムと間抜けな顔」がチャームポイント。妹の「レモン」ちゃんと一緒に、仲良く暮らしています。
立派な体格のソーダくんですが、実は小心者。レモンちゃんに対してオラつくこともあるようですが、まったく歯が立たず、返り討ちにされることがほとんどなのだとか。
寒い時期になると、ソーダくんとレモンちゃんは、飼い主さんが用意した湯たんぽ入りのクッションを使います。そのとき、クッションの上で丸まるよりも、抱えるような体勢になることが多いそうです。
話題の写真が撮影されたときも、いつものようにくつろいでいたソーダくん。飼い主さんはそれを見て、ソーダくんの前足の長さに仰天! ソーダくんの新たな魅力に気づいたといいます。

「今まで足が長いと思ったことはありませんでした。むしろソーダは短いほうだと思っていたので、この体勢になって初めて本当の長さを知った感じです」
このあと、ソーダくんはスラッとした前足を伸ばしながら、気持ち良さそうに眠りについたといいます。優しい飼い主さんとレモンちゃん、そして温かいクッションがあれば、厳しい寒さも乗り越えられそうですね。
○取材協力:レモンとソーダ(@remonsoda0901)さん
(Hint-Pot編集部)