Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが肉球で優しくハグ “弟”との微笑ましい光景に「これはうらやましい」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

カメラ目線のねこ。お腹の上には…【写真提供:シィク / 猫アカ(@sheik_norwegian)さん】
カメラ目線のねこ。お腹の上には…【写真提供:シィク / 猫アカ(@sheik_norwegian)さん】

 人と動物は強い絆で結ばれることがあります。X(ツイッター)では、仲の良いねこと人間の男の子が話題に。“ふたり”の微笑ましい姿が、まるで本当の兄弟のようだと注目を集めています。写真撮影時の様子などについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

肉球は添えるだけ… 優しくハグする姿にほっこり

「肉球で挟んでもらえるのうらやましすぎる」

 そんなコメントが添えられた写真には、もふもふのねこと、人間の男の子が写っています。男の子の頭を両手で優しく挟むねこ。仰向けで床に寝そべり、カメラをじっと見つめています。

 一方、男の子はねこのもふもふを楽しむように、ギュッと抱きしめ返しています。その姿はとても気持ち良さそうです。

 そんな写真がXに投稿されると、8.6万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「幸せと幸せがくっついてる」「まさにwin-winな関係」「子守は得意なのにゃ」「これはうらやましい」など、多くの声が寄せられています。

“弟”の成長を見守り続ける“兄”

優しくハグするシィクくんと、顔をうずめる息子さん【写真提供:シィク / 猫アカ(@sheik_norwegian)さん】
優しくハグするシィクくんと、顔をうずめる息子さん【写真提供:シィク / 猫アカ(@sheik_norwegian)さん】

 ノルウェージャンフォレストキャットの男の子で4歳の「シィク」くんと、飼い主さんの息子さんは本当の兄弟のように仲良し。シィクくんは、息子さんが生まれたときからずっと成長を見守ってきました。今回話題になったのは、そんな“ふたり”のツーショットです。

「シィクはこのとき、リビングでくつろいでいました。すると、起きてきた息子がやってきて、シィクをもふり始めたところでハグしてくれました」

 シィクくんに優しくハグされた息子さんは、ふわふわの被毛に顔をうずめ「シィクふわふわ~」と言って、幸せいっぱいな様子だったそう。そのままハグは30秒ほど続きました。

シィクくんは美しい瞳と被毛の持ち主【写真提供:シィク / 猫アカ(@sheik_norwegian)さん】
シィクくんは美しい瞳と被毛の持ち主【写真提供:シィク / 猫アカ(@sheik_norwegian)さん】

 普段から、息子さんや飼い主さんからのスキンシップを嫌がることなく受け入れてくれるシィクくん。息子さんだけではなく、飼い主さんのこともハグしてくれるのでしょうか?

「基本的にはされるがままで、もふもふさせてくれます。ただ、私のことは肉球で挟んでくれません(笑)」

 シィクくんからのハグは、大好きな“弟”である息子さんだけの特権なのかもしれませんね。

 実は、シィクくんと息子さんには、最近“妹”ができました。まだまだ甘えたい“弟”と、赤ちゃんの“妹”。“兄”であるシィクくんは、子守で大忙しです。これからも仲睦まじい“きょうだい”たちを温かく見守っていきましょう。

○取材協力:シィク / 猫アカ(@sheik_norwegian)さん

(Hint-Pot編集部)