どうぶつ
「1ミリも寒くなさそうなのが草」 雪が降っても動じない秋田犬 変わらない表情に「さすがです!!」の声
公開日: / 更新日:

東北地方が原産の秋田犬は、寒さに強い犬種です。雪のなかにたたずむ姿もとても絵になりますよね。今回ご紹介するのは、しんしんと雪が積もるなか、まったく寒そうな様子を見せない2匹の秋田犬。X(ツイッター)で5.4万件以上の“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
頭や背中に雪が積もってもじっとしている秋田犬
「1ミリも寒くなさそうなのが草」
そんなひと言とともに投稿された動画には、2匹の秋田犬が映っています。大粒の雪が降りしきるなか、秋田犬は雪が積もった道路の上に立ったまま動きません。
しばらくこの状態だったのでしょうか。頭や背中の上にも雪が積もっています。それでも表情一つ変えず、じっとしています。
動画はXで5.4万件ものを“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ちょっと寒いくらいがちょうどいいのが秋田犬」「さすがです!!」「やっぱり秋田犬は雪がとってもよく似合う」など、さまざまなコメントが集まっています。
秋田犬の夫婦 大雪でも欠かさず散歩へ

話題の動画に映っていたのは、秋田犬の夫婦。手前にいたのが、番犬気質で警戒心が強いという、3歳の女の子「ひめ」ちゃん。そして奥が、誰にでもフレンドリーな性格の4歳の男の子「まろ」くんです。
飼い主さんはコロナ禍で自宅にいることが時間が増え、昔からの夢だった大型犬と暮らしてみたいと思いを叶え、ひめちゃんとまろくんをお迎えしました。「わんちゃんにとって、散歩は毎日のささやかな幸せ」と考える飼い主さんは、大雨の日も大雪の日も欠かさず2匹を散歩に連れていくようにしています。
今回の動画は、以前多くの人の注目を集めた「いぬを飼うということ」というドラマ仕立てのショート動画を撮影するために自宅を出たときの様子を収めたもの。家を出ると雪景色だったので、少し立ち止まって撮影したそうです。
「私は寒くて震えていました。しかし、ふといぬを見たら全然寒そうじゃなくて笑えたため『1ミリも寒くなさそう』と投稿しました。(動画撮影後に)私が歩き出すと、楽しそうに一緒に歩き出しました。雪の日の散歩では、いぬたちの力が強いので転ばないようにそっと歩くよう気をつけています」
飼い主さんは「まろや四季」という古民家1棟貸しの宿泊施設を運営していて、ひめちゃんとまろくんはそこの看板犬です。実は、飼い主さんがまろくんたちとともに暮らすために作った施設で、「まろや四季」という施設名は「まろの屋敷」から来ています。公式ウェブサイトやTiktok(maroyashiki)では、看板犬として活躍する2匹の普段の様子も見られますよ。
○取材協力:まろや四季の中の人【ほぼ犬】(@maroyashiki)さん
(Hint-Pot編集部)