Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ギュウギュウで待つ秋田犬 帰宅後に見えたリビングの光景にほっこり 「かわいいが渋滞」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(奥から時計回りに)そろって飼い主さんをお出迎えするこゆきちゃん、こうたろうくん、カナちゃん、くるみちゃん【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】
(奥から時計回りに)そろって飼い主さんをお出迎えするこゆきちゃん、こうたろうくん、カナちゃん、くるみちゃん【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】

 留守番中のわんちゃんが帰宅した飼い主さんを大喜びで出迎える様子は、とても愛らしいですよね。X(ツイッター)では、4匹の秋田犬がお出迎えする姿が話題になっています。今か今かと待ちわびるように、玄関とリビングを仕切っているゲートの前に勢ぞろい。うれしそうな表情を浮かべています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

帰宅した飼い主さんを大はしゃぎで出迎える秋田犬ファミリー

 秋田犬の「こゆき」ちゃん、「だいち」くん、「くるみ」ちゃん、「カナちゃん」、「こうたろう」くんは、Xアカウントのフォロワー3万人という大人気ファミリー。過去には、窓際でギュウギュウになってお見送りする姿並んで順番待ちをするお利口さんな姿などでも注目を集めました。

 今回話題になったのは、ファミリーのお出迎え風景。飼い主さんが帰宅すると、まずは玄関先でだいちくんが出迎えてくれました。

 続けてリビングに目をやると、そこにはゲートの前に勢ぞろいしたくるみちゃん、カナちゃん、こうたろうくん、そして後方でそっとその様子を見守るこゆきちゃんの姿が。みんな飼い主さんの帰りをよほど心待ちにしていたのか、鼻息荒く、とても興奮していたようです。

「いつもこんな感じですが、玄関ゾーンとリビングゾーンに分けて留守番するので、まず玄関にいる子が一番に出迎えてくれます。私が玄関で足を止めている間に、リビングにいる子たちがこうして鼻を鳴らしながら待ってくれています」

 今にも「おかえりなさーい!」と元気な声が聞こえてきそうですね。4匹のうれしそうな姿をとらえた写真がXで公開されると、7000件を超える“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「みんな笑顔だ~」「ここは天国ですか?」「みんなそれぞれ違う表情!」「にぎやかなお出迎えですね!」「かわいいが渋滞しています」など、4匹の微笑ましいお出迎えに悶絶する声がたくさん寄せられています。

わんちゃんたちのためにしている留守番中の工夫とは?

ゲートの前に並んで座る秋田犬ファミリー【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】
ゲートの前に並んで座る秋田犬ファミリー【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】

 このあと、5匹はそれぞれ「撫でて!」「おかえり!」と飼い主さんに猛烈アピール。写真の撮影が終わると、続いて“なでなでタイム”が始まったそうです。帰宅時、こうして熱烈な歓迎を受ける飼い主さんですが、外出時はまったく反応が異なるようです。

「会社に行くときはすごくドライで、寝たまま見送りされます(笑)。出迎えとの温度差がすごいです」

 いつもお利口さんに留守番をしているわんちゃんたち。そこには、留守中のストレスを少しでも軽減させようと、飼い主さんの凝らしたさまざまな工夫があるそうです。

「音楽をかけるなど、リラックスできるようにしています」

 わんちゃんたちに対する飼い主さんの愛情がしっかり伝わっているからこそ、にこにこ笑顔でお出迎えしてくれるのでしょう。これからもふわもふの秋田犬ファミリーから目が離せませんね。

○取材協力:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん

(Hint-Pot編集部)